見出し画像

映画『RRR』を鑑賞(うっかり、小学生2人をつれて…)

我が家の子どもたち(小6&小3)は、イッテQが大好きです。

先週、ガンバレルーヤのお二人が、インド映画『RRR』のダンスに挑戦されていてました。

これを見た子どもたち、「この映画見てみたい!」というので、早速上映館を探してチケットを予約。

この時点でわたしは、『RRR』がどんな映画かまったく知らなかったのですが、子どもたちと一緒にイッテQを見ていたので、「なんだか明るくて楽しそうな映画。子どもたちもインドのことも知れるし、いいんじゃない」くらいな印象を抱いていました。

そんな印象のまま事前情報を入れずに、映画館に向かったところ…
開始からすぐに結構な暴力シーンがあり、「こ、これは、子どもに見せていいやつなんだろうか」とドキドキ…。

わたし自身も、血や残虐なシーンがとても苦手なので、子どもが帰りたいと言ったらすぐに出ようと思いながら、やっとむかえた例のダンスシーン。本物もやはりすごかった!

しかしその後も、目をそむけたくなるような場面が続き…

結局、下の子は、しばらくして「パパとトイレに行ってくる」と言ったまま戻ってこず、途中退場。パパによると映画館の外でしくしく泣いてしまったそう…。上の子は、なんだかんだで最後まで観ました。最後は出演者たちによる楽しいダンスが流れるので、あれで現実に戻れたような気がします。

後から、「もしや年齢制限がかかっていたのに、なんかの手違いでチケットが買えてしまったのかな?」と調べてみたのですが、年齢制限はないみたい。たしかに、周りに小学生らしき姿もちらほらいたんですよね。

大人は楽しめるエンターテイメントですが、何も知らずに子どもを連れて行ってしまったことはちょっと(いや、だいぶ)後悔…。特に下の子には、怖い思いをさせてしまってごめんね、としか言えません。上の子は、話の本筋を理解していたので、まあよかったのかな…。

イッテQを見て、我が家みたいな凡ミスしてしまった方もいるのでは…、と思います🤔

とはいえ、あれはラーマーヤナとマハーバーラタを引用しているんですね。以前、プランバナン寺院を訪れたとき、ラーマーヤナのお話を聞いたことがあった子どもたち。「あれねー!」とおぼろげな記憶とつながったようでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?