見出し画像

【メトロ】懐かしの「S」マーク【ちかはく】

かねてより行ってみたいと思っていた“ちかはく”こと『地下鉄博物館』に、ようやく行く機会が出来ました。

ちなみに見出し画像の「Sマーク」は、その昔、上野の地下鉄本社ビルに掲げられていた外看板の実物とのことで、目にした瞬間「うわ、でかっ…!」と思いました。ビルの外看板て、相当な大きさがあるんですね…。

(※いや、よくよく考えてみれば遠目から視認されるためにはかなりの大きさが必要なため巨大に決まっているのですが。…例えるならば、いつもは高い位置にある信号機がメンテナンス等で地上に降ろされている時に、その大きさに驚く的な…(^^;。)


ちなみに、今回見に行った『懐かしの営団地下鉄Sマーク展』は、今年(2023年)の9月3日まで開催されるそうです。

地下鉄博物館 特別展 「収蔵品展 懐かしの営団地下鉄Sマーク展」開催!|東京メトロ (tokyometro.jp)

尚、館内のアンケート用QRコードを読み取り、来場者アンケートに答えると(紙ベースでの回答も可能)、以下の写真にある「Sマークコースター」が貰えます。✨

ちなみに「まるちゃん」マスコットはおみやげとして自分で買ったもの。
(相棒の「ぎんちゃん」が売り切れ? ていたのは残念でした)




◇葛西駅は『地下鉄博物館』上に…!


ちなみに東京メトロの『ちかはく』は、東西線「葛西駅」の高架下にあります。

葛西駅は、車内アナウンスでは「地下鉄博物館前」と案内されますが、どうみても博物館“上”だと思います🤣。

また、葛西駅には優等列車の追い抜き設備(通過線)があり、この駅で「通過待ち」が行われるため、各駅停車しか止まりません😂。
(尚、類似駅にF線・東新宿駅がありますね、あそこも確か通過待ちのため各停しか止まらなかったように思う。東京メトロでこのような駅は珍しいかも…)

正面入口。落ち着いた雰囲気です。
入場ゲートが自動改札なのは「さずが鉄道会社…!🤣」と思いました。
個人的に一押しのシールドマシン(&トンネル)に関する説明や展示。
ぎんちゃん・まるちゃんスタンプも取得!(カワイイ😊)


小規模なスペースなので閑散としているかと思いきや、そんなことはなく、むしろ子連れの来場者が多く大盛況で、思いのほか展示物も充実しており、見応えのある施設でした。

もちろん、大規模な博物館と比べてしまうと物足りなさを感じるかもしれませんが、個人的には意外な“穴場スポット”だと思いますので、鉄道好きな方でしたら、一見の価値ありだと思います。(^^)/

◇おまけに

自分は「東京メトロ全駅スタンプ」も集めているので、葛西駅のスタンプもしっかり収集しておきました!

ただし、スタンプは「ちかはく」とは反対方向の改札(西口)側にありますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?