見出し画像

「えきねっと」から「障害者割引きっぷ」の購入が可能に…!


(※この記事は2024/03時点の自分の状況で作成しています)




自分は足に障害があるため「身体障害者手帳」の交付を受けており、
手帳の「旅客運賃減額」の記載は「第2種」にあたるわけですが、

そういえばJR東からからこんなニュースリリースが出ていたけど(※後述の参考リンクは今年2月のものですが、確か最初に情報が出たのは、2023年の7月頃だったように思う)その後どうなったのだろう…と思い、今更ながら確認してみたところ――、


《参考リンク》
(※リンク先はPDFのためスマホから見る場合はお気をつけください)

障害のある方・サポートが必要な方への新たな Web サービスについてhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/20240220_ho02.pdf

出典:JR東日本ニュース



こちらのサービスが本当に開始しており、いつの間にか「えきねっと」から「障害者割引きっぷ」が申し込めるようになっていました…!(^^)!
(特に遅延等なく2月の予定日から開始していたようです、先月中に確認しておけばよかった・笑)

これは個人的にかなり期待していたサービスだっただけに、実現していただけたのが本当にありがたいです。
これでもう、「みどりの窓口」に並ばなくて済みます…!😂


◇【簡単だった!】利用開始は「えきねっと」公式の手順通りにやれば良いだけ…!


というわけで、さっそく「えきねっと」にログインし、自分のマイページから障害者手帳の情報登録をやってみました。

個人的に、このような場合の案内というのは「ややこしくわかりづらいのが定番」という先入観があったため←()、「きっと登録まで時間がかかり気持ちが何度もくじけそうになるのだろう…」と、思っていたのですが、

まったくそんなことはなく、公式の案内通りにやれば、実にあっさりと登録出来ました(笑)。

《参考リンク》障害者割引ご利用ガイド > 初めての方へ
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/certification/first/#required

出典:えきねっと


この「初めての方へ」から「障害者手帳情報の登録方法」のリンクへ飛ぶと、手順が丁寧に案内されているので、

《参考リンク》障害者手帳情報の登録・変更・削除、有効期限の更新方法
https://www.eki-net.com/top/member/guide/certification/

出典:えきねっと


この通りにやれば、本当に利用できるようになります…!✨


◇事前に「マイナポータルへの利用者登録」も必要


「えきねっと」公式の案内にもあるように、webから障害者割引きっぷを申し込めるようにするためには、「マイナポータルへの利用者登録」も必須になるわけですが、

こちらに関しても、利用登録の手順を解説してくれている動画を見つけましたので、この解説の通りにやれば出来ます。
(実際、自分の場合は特につまずくことはなく、スムーズに利用登録が出来ました)

《参考動画》「ログインしよ!」マイナポータルにマイナンバーカードを使って利用者登録する手順!


なので、「えきねっと」でのログイン及び、マイページからの「障害者手帳情報の登録」も、「マイナポータル」へのログインも、すべて「スマホで」やるのが、個人的にはオススメです。

私はすべてスマホ上で操作して、必要な情報をスムーズに登録できました。


(※一連の手続きが完了すると、「えきねっと」からこのようなメールが届くので、これで完了です)

(※完了メール受領後、再度「えきねっと」にログインし、障害者手帳情報を確認したところ、無事登録されていました!)

それほど気にしなくても普通に一致しているかと思います、私もそうでした。

◇本当に割引で申し込めるのか…? を確認


さて、登録完了メールを受領後、改めて「えきねっと」にログインしてみると、
「マイページ」ボタンの下に、新たに「割引きっぷ申込」ボタンが表示されました!

登録前は「マイページ」ボタンのみでした。


試しに「100km越」区間を適当に検索。
(※私の場合は「第2種」なので、100km越からでないと割引が適用されない)


列車を検索する際、「検索オプション」を開いて「乗車券のみ購入」に忘れずにチェックを入れて検索すると――、


(ここはたぶん盲点なので注意が必要です。というか私はこれまで、この検索オプションの存在に気づいていなくて、「新幹線込みのきっぷしか買えないじゃーん、乗車券だけ欲しいのに…!😂」と、一瞬困りました。
…というより、そもそも「最初から新幹線のチェックを外しとけよ…」という話ですよね…(^^;。)


次画面、最初に出てくる「経路検索結果」には正規の金額しか出てきませんが、気にせず「きっぷ・座席の種類選択へ進む」ボタンをタップ。

そういえば、開業した「宇都宮LRT」にも乗りに行きたいですね。


次の画面でも普通に新幹線込みの経路が出てきますが、気にせず画面を下にスクロールしていくと、割引乗車券を申し込める項目が出てきますので、
(※私の場合は「第2種」なので、「身体障害者(単独)」のみ申し込み可能)

「障害者本人」価格と「お支払総額」一致しているので、たぶんこれで大丈夫だと思います。


それを選択して、購入手続きに進めばOK。のようです。


(※尚、この後、「実際に申し込み→発券確認」までご紹介出来れば良かったのですが、当面は100km以上離れた場所に出かける予定がないため、今後実際に移動した際に追記出来ればと思います)



◇【めっちゃ助かる!】これでもう「みどりの窓口」に行かなくて済む…!!


自分の感想としては、とにかく見出しに挙げたひと言に尽きるんですけれども(←🤣)、

これまでは、障害者割引きっぷは(このネットで何でも出来る時代に)いつまでたってもネット申込に対応されず、
(どんどん閉鎖されていくにもかかわらず)「みどりの窓口」に行くしか方法が無かったので、
本当に手間も時間も取られて、不便で仕方なかったのです…(それで当たり前ですし、仕方ないことだと割り切っていましたけれども)。

しかしこれからは、もう事前に「みどりの窓口」へ行かなくて済みますし、「話せる指定席券売機」でオペレーターさんにお願いする必要もなくなります(みどりの窓口ほどではないが 結局こちらも対人販売のため それなりに時間が掛かっていた…)ので、助かります。

新幹線予約や企画乗車券を買う時と同じ要領で、『「えきねっと」で申し込み→普通の指定席券売機で受け取ればよいだけ!』なので、気楽で助かります…!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?