見出し画像

【駅スタンプ】プラレールスタンプ集まりました!(都内のみ)_2023.05.21-26収集

(※見出し画像の「とうきょう」駅の印影が薄いですが、押してあります・笑)


この記事を書いている時点で、既にこのイベント(スタンプラリー)は終了しているわけですが、

もともとこの期間(2023.04.28から一か月間)だと、自分のスケジュール的にコンプリートはほぼ不可能。と分かっていたので(自分がこのイベントを知ったのは5月に入ってからであり、しかも数日過ぎた後だった…)、都内の8駅分だけでも、集められて良かったです。(^^)/


◇スタンプ収集に使った「フリーパス」はこちら!

メトロ24時間券IC版

今回のスタンプ収集にあたっては、東京メトロの『24時間券』を利用しました。←?!🤣

というより、実はもともと自分が集めに回っていたのは、東京メトロの「全駅スタンプ」であり、それを集めている道中で「プラレールスタンプラリー」を知った。というわけです。

「期間限定のスタンプ」というレア度(?)に引かれて、イベント期間中はこちらを優先的に集めてしまいました(笑)。



◇収集した順番と経路

今回の「メトロ利用でJRの各対象駅へ」のアクセス方法は、以下の通り。

余談ですが『note』では画像にしないと表の挿入が出来ないんですね…(^^;。


◇おわりに

一般的にはこういう場合、JRの「都区内パス」を使うと思うのですが(実際、プラレールのスタンプ台紙にも「都区内パス」や「休日おでかけパス」の案内が乗っていますし、JRの駅を巡るなら、当たり前ですがJRのフリーパスの方が断然楽ですし)、

「メトロ縛り」でも意外と回れちゃうじゃん。というのを試せて、個人的には面白かったです(笑)。

とはいえ、JR開催のイベントにJR無課金で…を通してしまった。というのも何だか申し訳ない気がするので、別の機会に、今度は「JRの都区内パスで回る! メトロ全駅スタンプ収集の旅…!🤣」とかやってみようかな…と思いました。

そしてもちろん、プラレールスタンプを集めながらメトロの駅も「乗り降り自由」に出来ていたので、道中並行して集めていたメトロスタンプの収集経路なども、記事にしていければ…と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?