見出し画像

フクロムシがカニに寄生する方法がヤバイ

フクロムシ。フジツボの仲間で甲殻類だが、自らは殻を捨てカニに寄生することで生き残る選択をした「適者生存」の究極の姿ではなかろうか…。

フクロムシの世界 宿主をメス化する寄生生物


彼らは経皮感染ですがその侵入の仕方が個人的大興奮!
けれど近くにいた人にはわかってもらえず苦笑

たまたま急に参加させてもらったワークショップで好きなこと5分間話す時間頂いたので嬉しくなり「虫だめな人いないですか?寄生虫の話なのですが…(寄生生物が正しいが)」とクライマックス設定し時間カウントお願いしながら話したところ面白がってもらえたのでよかった。

寄生生物や寄生虫なんて大抵の方興味ないですものっ

本日会った別の近しい人たちに伝えたところ、「寄生虫ヤバいね!(寄生生物が正しいが)」と共感もらえて嬉しかったです。


結局どんな経皮かというと、すごく簡単にお伝えすると、

(知りたい方は、ずっと下までお進みください)










自らの体から作られた注射針のようなものをカニに刺し、自分の中身をカニに注入する。そのときに甲殻類である己の甲殻を捨てる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?