ニュージーランド紀行クライストチャーチ⇄ピクトン

11月27日朝クライストチャーチから南島北端のピクトンへ向かって出発。ピクトンは北島のニュージーランドの首都ウエリントンとを繋ぐフェリーの着く港です。
 今回の目的はニュージーランド南島の南から北までの3都市を巡る旅です。
 クライストチャーチからピクトン迄約350km。その20km位手前にブレナムと言う町があり、そこで一週間滞在予定です。
 クライストチャーチを出発して40分程度で住宅は殆ど無くなり、ワイナリーのブドウ畑ばかりでした。広い草原と彼方に見える山々。そして牧場。快適なドライブです。2時間ほど過ぎて山を超えたら海沿いに出ました。この海は南太平洋です。

カイコウラ

その後30分位でカイコウラと言う海岸に面した小さな町。ここにシーフードやバーベキューを食べさせる屋台の店舗がいくつか有ります。此処で食べたかったので立ち寄り。
 ここでシーフードを堪能して再び北へ。再び走る事約2時間。
 目的のブレナムの家に着きました。宿泊施設はガレージの2階のロフトの部分です。2台分の駐車場の上なのでかなり広いです。しかもベッドルームとバス、トイレは一階のガレージの後ろ。部屋にはキッチンも揃っていてかなり贅沢に広くつかえます。

ガレージの上のロフト

毎回旅行はレンタカーを利用するので、宿泊はこだわって町外れにしています。だから景観もよく、敷地も広く快適に過ごせます。この様な施設の殆どは家主が一軒だけ貸すことを目的に作ったり、ロフトや倉庫を改造して貸し出してます。一軒家の様にしているのでプライバシーは非常に保たれています。どこも家主は親切です。

翌日ピクトンへ、小さな港町でした。

ピクトンの港

ピクトンの港は沢山のクルーザーが停泊してました。多くの人達がここを拠点にクルージングしてます。
 この辺りは外洋では無くリアス式海岸なので波が無くクルージングには最適なのでしょう。
 公園内にある観光案内所に行き観光船の予約を取りました。明日朝から夕方5時迄のクルージング120ニュージーランドドルでした。

ピクトンのメインストリート

翌日早めに来て港の側のパーキングに止めました。ニュージーランドでは無料で停められる場所は殆ど有りません。慣れないと支払いが難しいです。パーキングメーターに行き、

1.車両番号を打ち込み。
2.何時間停めるのかを打ち込み。
3.料金が表示される。
4.クレジットカード番号入力。
これで完了。

さぁ、乗り場に行ってみると、30名程のツアー客がいました。
 船に乗り込みデッキに上がってボートが走り出すとさすがに寒い。早々にラウンジに戻り窓越しに海を眺めた。
 いくつもの入江とビーチや原生林が連なる海岸沿いは圧巻です。

赤いラインがクルージングコース

写真の赤ラインの下の場所から出発。見てもわかる様にこんなに入江が入り組んでます。対岸に見える半島には道路がありません。僅かに徒歩で行ける所もあるそうです。

別荘らしき建物

そんな場所の所どこる別荘らしき建物が有り、ジェティーもある。お金持ちがリゾート用に建てているんでしょう。ホテルみついな建物もあります。このボートは郵便も兼ねている様で、別荘やホテルに郵便物も届けてました。ボートが近づくと家主が出て来たり、留守みたいな場合は大きな郵便袋をジェティーに引っ掛けていました。
 この様な景色を4時間位堪能。帰りの航路ではコテージが十数件あるホテルでトイレ休憩、このホテルにはレストランもありました。
 ここで「ここに来るにはボートだけですか?」と聞いたら「そうだね。大変だけどこようと思えば歩いても来れるよ」との事。そうだよね。所々で電線が見えるもんで、ちゃんと工事はしてるんだね。全く日本では見る事の出来ない環境の別荘や景色を見れて価値あるボートツアーでした。
 帰りに街中のタイレストランを見て、明日はタイ料理を食べようと思い帰ってネットで良さそうなタイ料理を探しました。あった!素晴らしいのがタイではないですが。

ワイナリーのレストランにて

早速翌日3時に行きました。ここはワイナリーにあるレストラン。写真やビデオを撮りたいのでガーデンの方の席を選択、目の前に見えるのがブドウ園。未だ緑色でしたが小さな房が実ってました。酒は飲めないので食べるだけです。外国ではよくあるオリーブオイルをバターの代わりでこれも海外では良いね。
 なんだかんた一週間を南島ほぼ北端の町ブレナム、ピクトンで過ごし再度クライストチャーチに戻ります。
 国際線が飛んでるのでクライストチャーチに戻り5日間滞在します。
 さて又5時間程かけてクライストチャーチ。今度は又違う場所に宿泊します。
 今度は又ロフトですが目の前の道路と直接つながるようになったエントランスがあります。

道路からのエントランス

写真の様にカシミアヒルという高台にあり景観はクライストチャーチの町を一望出来る標高300m位に位置してます。

窓からのクライストチャーチの街

この辺りは高台て静かなので朝の散歩には高低差が有り体力をつける散歩には打って付けでした。
 早速翌朝グルリと一周する様なコースを散歩しました。
 何とまぁ、お城の様なカフェがありました。 どう見てもお城だよね。って感じ。グルリと一周。

お城の様なカフェ

翌日朝9時の開店を待って一番で入店。キャロットケーキと紅茶を注文。庭の席で楽しみました。

広々としたガーデン

この庭が広い。又この石造りの建物は重厚感があり、中世のお城の様な建物です。
 クライストチャーチに来たら一度立ち寄る値打ちがある。
 たまたまairbnbで予約した宿が200m位しか離れてなくて散歩中に見つけたcafe。とてもラッキーな経験でした。
 また、クライストチャーチに来たらオススメのショッピング街があります。これもタマタマ包丁をネットで探してたどり着いた場所です。

ザ・タナリー

ザ・タナリーと言う煉瓦造りのショッピングセンター。元ワイン工場だったそうです。
 この建物の良いところは一軒ずつ屋根が三角に尖っている事です。建築費を考えると、屋根は同じ高さになっている方が作業が簡単になり、工賃が安くなると思う。なお、縦に屋根の低くなった部分の下のレンガが30cm位出っ張っている部分は雨樋をレンガで隠してます。お洒落だね。
  建物の中もお洒落だ。なかなか日本では見られないデザインです。

内部のショッピング街

2度目のクライストチャーチの5日間終了。明日からオーストラリアに向かいます。