人に見られることを気にしすぎず書いてみます。

私は学研プラスという会社で、Webの編集者をしています。よろしくお願いします。

いきなりなんですが、noteをいまさら始めてみる理由から書きたいと思います。
ただ、理由はいくつもあり全てが複合的に絡み合ってしかも矛盾もあるため、この記事では長くならない範囲の少しを語りたいと思います。

1.仕事の宣伝をしたい

はい、きました。素直にコレです。

このGetNavi webというメディアに携わってまして、もっと読んでほしい!と思う記事がたくさんあるのです。

2.初めましての人に宣伝したい

我ながらめちゃくちゃ安直な理由です。実名で宣伝するとなるとFacebookになるんですが、ご存知の通りクローズドなSNSなので、もうあんまり宣伝効果が薄いなーと日々感じていて、めっきり投稿しなくなっています。
Twitterでは完全趣味用のアカウントがあります。実名ではない本人アカみたいな位置付けなんですが、Twitterでやりたい宣伝だとちと届けたい本質から離れるなーと。

そんなこんなで、以前から興味あったnoteを始める一因になったのです。インスタは目的とズレるので始めから対象外。

3.なるべくむき出しの自分を出しながら、公的な宣伝をしたい

2でも書いた通り、ほぼFacebookアカが死んだ(?)のですが、その一因がまた仕事。一因じゃないですね、ほぼ全てです。

残念ながら私もいち会社員なので、TPOをわきまえながらSNSをやる毎日を過ごしています。ほぼ本音なし。長文書いても届かないし、そもそも何かを届ける場でもなくなってしまっている。

ただ宣伝をしたいなら、もちろん既存のSNSアカウントでやり方を変えながらやるわけなんですが、そうすると日々の人間関係にも影響してくる…気がする。面倒なんです。
しかしどうせ宣伝するなら、しっかりと考えを添えてお届けして、記事や企画の裏に込めたものを見てほしい。だからnoteなんです。いや、たぶん違うんだろうけど、けど自分のなかではnoteでした。

補足しておくと、TPOをわきまえないという意味ではないです。仕事の宣伝を目的にしている以上、組織名も出すしメディアなので関わる人たちのことも書くこともあるし、最低限迷惑はかけたくない。事案にもなりたくないですし…。

以上です。

いや、以上ではないですが、早く投稿したいのでまずはここまでで…。

よろしくお願い致します。

Webの編集者をやっております。