見出し画像

レトロ小引き出し 金具を塗装できるか


実家の裁縫用の小引き出しが使われずに置いてあったので、自宅に持って帰りました。物心ついた時には既に家にあり、母が裁縫道具を入れていた懐かしいものです。

表面に小傷はあるけれど傷みはなく引き出しの開閉もほぼスムーズです
上の小物入れの…
奥に隠し部屋が !
でも、何となく把手や蝶番のくすんだ銀色が気になる…


金属って着色できるの?

できたとしてもこんな細かい部品を自分で塗ることができるの?


そこで問山さんにお願いすることにしました。
問山さんはフリーエンジニアですが、バイクを組み立てたり友だちの家電を修理したりバイオリンやバイオリンのケースを修理したり…とにかく何でもできる方!

そして仕上がりました。

その作業工程はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=UubyyE_C4fg

この作業工程を拝見すると、

「マニキュアでも塗っちゃおうかな〜」

などと与太を考えていた自分に身がすくむ思いである。

写真だとよく分からないのが残念

事前に施工後の写真も見せていただいていましたが、まず驚いたのは丁寧な梱包。

私が送った時は、周りにギュウギュウ詰め物しただけでした。
要所要所でもご連絡やご報告をいただき、作業だけでなく全てが細やかで気遣いが感じられます。

煤けた感じにならないレトロ感を体現していただきました。やはりゴールドに塗っていただいてよかった。

問山さん、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?