おまめがきて1週間

保護犬で、おまめちゃんを我が家に迎えよう!ときめて、我が家に初めて来た時。

家族全員嬉しくて、もう全員でわちゃわちゃと楽しんでおりました。

その天罰が数日後...。

おしっことうんちをリビングでしまくる...

おぉ。トイトレなんて子供の何十年前の話しだ...
そーか...トイトレをしなければならないんだなーと。

犬なんて育てたことがない、私からするとどこからどうスタートしていいものなのか。
ネット検索したが、ケージの中にペットシーツをひきつめて。なんてよく見るが、おまめはケージの中でどーやらトイレはしたくないらしい。
そして、うんことおしっこは違う場所でしたい派。
うんこは寝床から離れてるところでしたい!!感がすごくて、絶対ケージはしない...

仔犬だからすぐに負けて、ケージの中でするであろう。と思ってたが、これがまた頑固な娘で、絶対しない。

もうここまでくると根比べになる。
こっちもまだ仔犬やし、膀胱炎になったらあかんし...。と、もう一日中トイレのことばっかり考えてる日々。

夫婦のトイトレのやりかたを固め、2日目。
おしっこはとりあえずケージの中でできるようになってきたので、できたらおやつをあげてケージが出す。

うんこはずっと我慢してしまうので、ご飯後にケージから出して、うんこしそうになったらケージにもどす。(といっても、ほんまに出るギリギリ、またはでかかる寸前で戻さないとすぐにうんこ引っ込める)
めちゃケージでしたいらしい笑。

そして、2日目の朝。
ウンコをリビングでしよーとした瞬間、ケージのペットシーツの上へ!
ギリ、ペットシーツの上でウンコでた!!!とゆーか落とした!
そのあと、自らへペットシーツにいきおしっこがでたぁ!

ペットシーツの上はうんことおしっこのコラボが現れ、夫婦でこのコラボやばすぎーと感動笑
もはや旦那はその瞬間を写真に収めるほど。

そんなトイトレスタートして2日目。
ちゃんとトイレを覚えてくれるのかわからないけども、どうなっていくのか書き留めようと思います。

おまめちゃん寝る時毎回顔だけこうなりす。
癖がつぇー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?