見出し画像

ドデカパンを作ってみた

ご覧いただきありがとうございます。

今日はワークショップでおなじみのCHILTさんで
ドデカパンのワークショップに参加してきました。

ずっと気になっていたこのワークショップ。
いつも予定が合わなくて見送っていて
今日も予定があったのですが変更になったので
最後のひと席に滑り込むことができました。

ドデカパンとは捏ねない簡単パン。
タッパーで粉とドライイーストと水を混ぜたら
冷蔵庫で一晩寝かせて焼くだけ。
手も汚れないし洗い物も少ない。
すばらしいパン。

今日は基本のフォカッチャを教わりました。
この基本の生地をいろいろと
アレンジできるそう。

ワークショップでは生地まで作って持ち帰り
お家で焼きます。

混ぜるだけ

生地ができたら
先生が作ってきてくださった
フォカッチャとアレンジバージョンを
いただきながらお茶タイム。

フォカッチャとチーズごまパン
チョコチップのパンも

ホットチャイと合わせていただきました。
ふわふわでおいしい。

思い立ったら作れて
発酵は冷蔵庫に入れるだけだし
手間ひまかからなくて良い。

材料もシンプルだし
好きなようにアレンジもできるし
これはもうホームベーカリーの出番が
減りそうです。

さて、家に帰って明日まで冷蔵庫
と思っていたら
帰りにおしゃべりやら買い物やらしていたせいか
発酵が進んでいたので
今日焼いてしまうことに。

2倍まで膨らんだら焼く目安

シュレッドチーズをたくさんのせて焼きます。

チーズ山盛り
焼き上がりました
美味しそう


おいしいパンって幸せになれますよね〜。

今日もお疲れ様でした。
読んでくださってありがとう。


この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?