見出し画像

ネイルサロンのこと(続)

ご覧いただきありがとうございます。

ネイルサロンのこと前回はこちら。

開業


さてサロンをオープンさせまして
一番大変だったのは集客です。

当時の主流はアメブロとFacebook。
アメブロ毎日投稿とかやってました。
とにかく書いて書いて
検索で上位にヒットさせるためです。

でもネイルのことだけだと
ネタが続かないんですよね。
なかなか苦労しました。

Facebookも
まずは友達を増やすことが大事で
500人だったか1000人だったか
片っ端から友達申請するようにと
集客セミナーで言われて

半泣きでした。
そういうのができるタイプじゃなくて。

グイグイ行くのが苦手だし
グイグイ来られるのも苦手だし
大体リアルの友達でも友達申請する勇気がないのに
知らない人にいきなり友達申請なんて
普通できるんですかね?
(他のメンバーはしてました。)

まあ無理なものは無理なので
やりませんでしたが。

(集客セミナーの先生に見捨てられました。)


ネイルブック

結局今思うと
アメブロをひたすら書くことも
Facebookの友達申請も
全然必要なかったんです。

その頃
ネイルブックという
ホットペッパービューティーのような
ネイルに特化した予約サイトが誕生し

そこにサロン登録をしたら
ぼちぼち新規のお客様が
来てくださるようになりました。

新しいお客様には
このサロンを
どうやって見つけてくださったんですか?
と必ず聞きます。

ほぼ100%
Google検索したら
ネイルブックのページが出てきた。
とおっしゃいます。

年齢層が高いので
インスタよりもGoogle検索が多いイメージ。

そしてネイルブックから
予約して来てくださっているのです。

あんなに苦労したのに
アメブロもFacebookも
認知されていない(笑)

登録しただけで
検索上位に出てくる
ネイルブック様様
ありがとうございます。


コンセプト

ネイリストの私自身が
すでに40代でしたから

同じような年代のお客様が
気兼ねなく来られる
落ち着いたサロンにしようと思いました。

デザインも落ち着いた上品なものや
シンプルなもの。
でも手描きフラワーアートや
凝ったデザインもできるようにしました。

それから
ゆっくりとくつろげる
居心地の良い空間を作ること。

実はサロンにしている部屋は
ものすごく狭いのですが。

狭くても居心地の良い空間づくり
広そうに見える写真


ベースフィルイン

もうひとつ自信を持って
おすすめできる技術として
マシーンによるベースフィルインがあります。

アセトンなどの溶剤を使わず
ネイルの表面を削って
ベースを一層残すという技術。

このマシーンを使います

最近はサロン検索の条件に
マシーンフィルインを
入れる方が増えました。

自爪を傷めることなく
ネイルを長く楽しむことができる
この技術は取得して本当に良かったです。


色彩学

さらに最近は色彩学の資格も取得し
色の知識を習得することで
ネイルのカラーの相談にも
自信を持って対応できるようになりました。

豊富なカラーバリエーション
色がたくさんあってわくわくします
色彩検定取得


そんなこんなで
ネイルサロン元気に営業中。

note更新スケジュールの
火曜日はネイルの日なので
また来週
ぼちぼちデザインなども
アップしていきたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?