見出し画像

この春受験生になる人が『今』すべきこと

こんにちは、きたむらと申します。
もうすぐ新学期ですね。
今回は、4月から受験生になる方々に今すぐやってほしいことについてお話しします。

すべきことは至ってシンプルです。
志望校の過去問を見ること。
志望校が決まっていない人は、興味のある学校の過去問で構いません。
何も思いつかないのなら、とりあえず高校受験生なら公立高校の、大学受験生なら共通テストの過去問を見ておきましょう。

過去問を見ると、当然ですが、どんな問題が出ているかが分かります。
そして、自分は何が分かっていて何が分かっていないのか、どの程度まで勉強すればいいかが見えてきます。
それを基に、入試本番までにどのような勉強をしていけばいいかを考えるのです。

過去問の傾向を踏まえず、ただ闇雲に勉強してしまうと、遠回りになってしまうことがあります。
これから入試までの1年は、長いようで短いですし、勉強が進むにつれて、次々に課題が出てきます。
ですから、過去問を見て、大体の見当を付けることが大事になってきます。
例えば、英語は英作文が出ているから毎日5分は英作文を書いてみよう、数学は証明問題が多いから三角形の合同条件あたりを4月中に復習しておこうかな、といった感じです。

まず敵(志望校の入試問題)を知ること。
これが何よりも大事です。
そして、どんな教材をどんなペースでやっていこうかという計画を立てて、受験勉強を進めていきましょう。
※あくまで計画ですから、月一回くらいは過去問を眺める時間を設けて、その都度計画を見直すとよいでしょう。

今回はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?