見出し画像

#009研究おぼえがき2024/04/22

データの詳細を調べてた

 前、エクセルで整理してたデータの詳細をサイトで調べてました。ああ、このときはこれが原因なのかあ、みたいな。あと、データがずれていたので正しくデータが拾えてるかもチェックしました。地味ですね。こういうの。意外と時間が無かったので作業量自体は少ない。

先生と10分ほど喋った

 こういう感じですね、と現状を報告した。できることはたくさんあるんですけど、何使うかとかを決めるのが難しいです、と言ったら、目的のために調べるのだから、目的をはっきりさせてストーリーを考えた方がよい、と言われた。そうなんだよねえ、わかってはいる。この思考の段階が大変なんだけど。
 できそう、というのは分かったので、次の段階ですね。割と新しい観点の研究なので、後続が現れるくらいには頑張りたい。

総括

 時間と作業量自体は少なかったけど、中身はあった。研究の内容を考え続けるようにしたいわね。他にもやること目白押しだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?