見出し画像

#008研究おぼえがき2024/04/19

先生とお話しした

 前回の第一回の面談の次、ということで、こんな本読みました、こんな論文読みました、こんなこと考えました、というようなことを説明しました。

 先生はすごいですね、私が見ても専門用語だらけで調べないといけなかった図を一発で理解してしまいますね。まあ、この点に驚くというのは逆に馬鹿にしているみたいになりますけども。その道、何十年でやっている方なのだから、当然といえば当然。

 この部分なんだろうね、みたいな感じで、理解した上での質問が来ます。私がおろおろしながら説明するというね。うん。

 幸いにも、これから何するかがうっすら決まったので、その方向で今度は動こうと思います。3つあったテーマ候補も1つに決まりそうです。そのために、手を動かさないとね。あと、統計の知識。別のテーマのために勉強しようとしていた流体力学ですが、これはどの分野でも大事なので継続して勉強します。

本読んだ

 とまあ、その上の章に書いた、流体力学の本を1/3ほど読み進めました。そのあとの章が本番、という感じなので、がんばります。

総括

 土日にやることを決めて、資料を印刷するか~などと思いましたが、よく考えりゃ、明日は休講になった講義の振り替えがあるから、学校自体には来るのよね。まあ、いいや。結局、とくには印刷してないです。流体力学の本を家でも読もうかな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?