見出し画像

#006研究おぼえがき2024/04/15

本を2/3くらい読んだ

 統計の中の一分野について書いてある本をテーマ候補1のために、読みました。統計は本当の基礎しかやっていないので、なんとか読み進めたという感じですが、理論の背景をうっすらと知って(数式は覚えていないが)、結論だけ利用するのもアリかな、ということで。世界は広いですね。続きは明後日かな、に読もうかなと思います。
 知らない分布が出てきていたので、pythonでパラメータ変えつつ表示させたりもしました。こういうのが簡単にできてありがたい。
 その本の内容から、統計的にこんなアプローチがあるのか!というような発見もあったのでよかったですね。

統計のチェックみたいな

 統計を扱うテーマの準備として、再度エクセルを使って、パワー的解決でいくつかグラフを作りました。データが多すぎて、保存できず、2回も飛びましたが……まあ、概観はつかめたのでよし、ということにします。
 この内容自体は、春休みに家でぽちぽちやっていたものと通ずるところがあるので少しは慣れていた感じです。

流体力学ぷえ

 ぷええ。難しすぎる。まだ、序の口なので難しすぎる、と言えるほど知らないのだけれど。分厚い本じゃなくて、入門!みたいなやつから手を出すことにします……
 まず、このあたりの理論を理解しないと使おうにも使えないので、がんばるかあ。

総括

 また、一週間が始まったので、可能な限り進捗を生みたいですね。今週も外に出る予定がいくつかあるのだけれど、なるべく。
 あと、そろそろ先生にお話ししたいですね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?