見出し画像

#003研究おぼえがき2024/04/12

論文を調べた

 テーマ候補1の論文を調べました。土日に読もうと思って2本、印刷しておきました。関連の本も読まないと。

 テーマ候補2についても色々、検索をかけてみました。いいワードが見つかってよかったよかったという感じでした。先生にこういうワードが見つかりました!って話したら、統計的手法を提案してくださって、なるほどなるほどともなりました。ついでに、参考になりそうな本も貸してもらった★
 あと、これについて、一つ図形的な処理を思いつきました。計算でもできるけど、直感的に理解できるのでアリかな、と。

 そういえば、テーマ候補3の論文も印刷しておいたから読もう。

検索ページをブクマした

 そのままですけども。うん。検索によく使うページをブクマしました。

データを少しいじった

 移動平均を使うのも手かな、ということで10年分のデータを区間5で移動平均とってグラフにしました。まだ、それだけ。10個の折れ線グラフとなると、カラフルですね()

総括

 今日は、というか金曜は2~4限が授業なので、研究室に来れるのは遅い時間からなのだけど、論文とか印刷しておきたいので、これからも寄ることになりそうですね。家にプリンターが無いので、トホホ。研究室だとお金かからないしね。
 まあ、そんな感じです。

ではでは。

p.s.
 そういえば、前紹介してもらったサイトも覗きました。まだ難しいというか個別具体的だったので、もう少し方針が定まってから、また見ようかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?