見出し画像

#063研究おぼえがき2024/07/17

(2024/07/18に書いています。)

計算したデータを色々と分析

 今回、計算したデータを他の要素と絡めて相関関係などを調べました。で、それをやりつつ少しだけ範囲を変えたデータも計算しており、そんなことをしていると先生が来たので、少しおしゃべり。私がそういうもんなのか、と受け止めていた箇所に違和感があったのか、こういう現象だからこうはならないはずで、おそらくこれが原因なので、こういうデータも取ってみたら? と言われました。まさに話してる脇で計算していた範囲だったのでうれしかったですね。
 それにしても、違和感を持てるというのが、やっぱりその分野のプロだなあという感じがしますね。春に研究始めてから既に何回かこういうことがありました。すごい。

中間発表のスライドに追加

 新しく分かった内容などは、一週間前に準備した中間発表のスライドには入っていないので、その部分を追加して印刷、んで発表練習をしました。ふう。まあまあ大変ですが、スライド自体は以前と同じ様式でテンプレ的に書いていけるので、まあまあ大変というのはそういうことです。

総括

 進んでよかった。これからもがんばるぞ。

 がんばるってなんだろう? と疑問を抱いている人がいましたが、自分が本当はやりたくないことをやるとか、努力しないとできないことをやるとか、そういう類のものなのではないかな、と思いますね。余談でした。

 では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?