営業マンあるある!

こんにちは、珍遊記です。

今日は営業マンあるあるについて書きたいと思います。
先週に引越した事は何度か書いてますが新居の契約締結が昨年のクリスマスでした。

仲介の不動産会社が年内の営業最終日だったようでめちゃくちゃ急がされて契約をしました。
※勿論、私も営業一筋なのでしっかりと45日のフリーレントという大きいバーターは勝ち取りました!

引越し当日に判明したのですが前に住んでいた方の自転車が残ったままで我が家の自転車を停める事ができない状態なんですね。
※過去のnoteに書いてますが事故物件なので前に住んでいた方はお亡くなりになられています

困ったのですぐに電話しましたよ。
しかし、三連休中という事もあり「オーナーと繋がらないので12日までお待ちください」とのツレない返事。
→契約直前の1週間はマメでレスも早かったのに。。。

しかし昨日12日にも何の連絡もなし。
それで本日電話したら担当者はお休みとの事。

久しぶりにキレましたね。

それに対して引越し業者の担当は終わった後のケアもしっかりとしてくれました。
こんな営業マンならまた利用しよう!とか知人が引越しする時には紹介しよう!と思います。

何も特別な事をしてくれとか難度の高い事をさしてくれと言っている訳ではないんですよね。
普段通り、もっと言うなら契約前の一生懸命さを持続させてよって事だけです。

業界は違えど私も営業一筋で25年ですがこれだけは言い切れます。
私は契約した後のお客さんこそ大事にします。
だってお客さんなんですから。
契約前はまだお客さんではありません。
結局は相手の事を思って営業活動できるか?
それとも自分の成績、数字の為だけに営業活動するのか?の差ですね。

しかし、この差は大きいですよ。
色々な営業マンを部下に持って来ましたが伸びる伸びないはこういった部分でわかれますね。

私も今週より4月からお世話になる会社で臨時社員扱いで仕事を始めましたので反面教師として受け止めて頑張っていきたいと思います!

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?