見出し画像

【幼児】「もうすぐ小学校なんだから💢」

【幼児】
「もう幼稚園なんだから」
「年長でしょ」
「もうすぐ小学校なんだから」
て言わずに

どうしたら
「◯◯しなさい💢」
と言わずに出来るか

子どもと一緒に考えよう!

大事なのは
やらされていないこと。

☆彡---★---★---★---☆彡

ついつい言ってしまいがちな
「〇〇だから出来るでしょ」
「もうすぐ小学生よ、何してんの」

意外と簡単なようで難しい?
難しいようで簡単?

例えば朝の支度、幼稚園に行く準備。
毎日、毎日声をかけても全然出来ない。
なんで毎日同じことの繰り返しなんだろう。
この子は何回言えば出来るようになるんだろう。

我が家で実践して効果があったので
ご紹介します。

まず朝、やることはなんでしょうか?

□手を洗う
□ご飯を食べる
□トイレに行く
□歯を磨く
□顔を洗う
□リュックに水筒とお弁当を入れる
□着替える
□名札をつける

これらをリスト化します。
そして出来たらチェックする!

これをしばらく続けると・・・

なかなか朝の準備が進まない時に
「次は何やるんだっけ?」
「どこまで出来たの?」
と声をかけるだけでOK!

もちろんそれでも遊びはじめて
えーーーーー?!?!と
イラッ💢とすることもあります(;´Д`A ```
でも、
「〇〇しなさい💢」
「〇〇やってないじゃない💢」
「毎日やっているのになんで出来ないの💢」

とはならずにすみます。

しかも、慣れてくると
このリストなしでも出来るようになるんです。

で、遊んでいるわが子に
イラッ💢とする気持ちを抑え(笑)
精一杯の優しい声で「ご用意できたかな~?」
と声をかけると
このリストをぶつぶつ言いながら
「〇〇はやった、〇〇はやった、
あっ〇〇はまだだった」と
きちんと頭の中が整理できているんです。

ちなみに、まだ文字が読めない子であれば
文字+絵にしてあげるといいですよ~。
我が家は両面マグネットを使用して冷蔵庫に貼り
出来たものから裏返しにしてました。

ぜひ、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?