見出し画像

消費財ブランド必見!5つの消費者インサイト活用事例


ブログを更新しました!

顧客を深く理解し、購買を促す最適な方法はあるのでしょうか?

本ブログでは、コカ・コーラバドワイザーなど5つの消費者インサイトとその活用方法、成功事例をご紹介します!

近年カスタマージャーニーは短くなってきており、購入がすばやく決断されるケースも多くあります。そのため、顧客が長期的にブランドに対してつながりを感じることがとても重要です。

顧客がどのような理由で購入に至るのかを理解し、彼らの思考に入り込むことが成功に不可欠です。

消費財業界の特徴として下の2つが挙げられます。
■ 製品単位の需要変動が激しい(一部定番品を除く)
■ 消費者の嗜好に合わせて、製品の入れ替えが激しい

業績の悪い製品を特定し、速やかに対応する必要があります。例えば、その製品の打ち切りを決定する。この判断は収益に基づいて行われることが多いですが、ソーシャルリスニングツールを使用することで、製品ラインを分析し業績が悪い製品、逆にリピート購入の多い製品を早い段階で特定できます。

↑上図は、コカ・コーラの各製品についてのオンライン上の会話の追跡結果です。打ち切りとなった商品(ZicoとOdwalla)のメンション数は2つを合計しても、同期間のミニッツメイドの6%にしか相当しません。ここから、彼らの決断が正しかったことがわかります。

データドリブンの意思決定はビジネスの成長に直接的に作用します。

↓ブログは下をクリック↓

デジタルマーケターズサミット にて講演します!!

本講演ではソリューションチームリーダの曽根も登壇します。実際の導入や他ツールとの連携などにもその場でご回答させていただきます!事前登録でご参加無料です。お待ちしております!(ご参加は画像をクリックして下さい)

↓合わせてこちらもご覧ください!無料のTwitter分析ツールをご紹介

Talkwalkerについて詳しくは、当社Webサイトをご覧ください。
https://www.talkwalker.com/jp

お問い合わせ
https://www.talkwalker.com/jp/contact-us

【日本支社】
会社名:Talkwalker株式会社
所在地:東京都港区六本木1丁目4−5 アークヒルズ サウスタワー 16F
設立 :2020年
業務内容: AI搭載の分析プラットフォームおよびコンサルティングサービスの提供
URL:www.talkwalker.com/jp