見出し画像

【インサイトニュース】 コスメブランドMACの起こしたChallenge Accepted

化粧品ブランドのMACコスメティックスはアメリカ人歌手のCherとSaweetieを起用して 「Challenge Accepted」キャンペーンをローンチ。その内容は、MACの5つの商品が汗、水、気候に耐えられるかを消費者に試してもらうというものです。

↑タイムズスクエアに設置された「Challenge Accepted」キャンペーンの展示についてCherがツイートすると、ブラジル、フランス、フィリピンなどで400万人の消費者にリーチしました。

MACコスメティックスは120ヶ国以上でその名が定着しているため、世界的に有名なセレブをキャンペーンに起用することが必須でした。CherがMACのタイムズスクエア店に展示された「Challenge Accepted」のインスタレーションをツイートすると、10ヶ国以上で11,200件のエンゲージメントと400万件のリーチを獲得できました。

↑絵文字を抽出するTalkwalkerのテーマクラウドを見ると、ハートやお祝いを示す絵文字が多く使用されていることがわかり、このキャンペーンが好評であることがうかがえます。

CherとSaweetieという意外な組み合わせにメディアから注目が集まりましたが、彼女たちがポップカルチャーに与えるユニークな影響や個性を考えると、MACのキャンペーンにぴったりだと言えます。消費者もこの組み合わせに好感を持っているようです。ハッシュタグ「#MacChallengeAccepted」(CherとSaweetieのSNSアカウントで使用)は1月始めのキャンペーン開始以降、26,000件のエンゲージメントを獲得し、そのうち76.7%がポジティブなセンチメントとなっています。

↓合わせてこちらもご覧ください!無料のTwitter分析ツールをご紹介

Talkwalkerについて詳しくは、当社Webサイトをご覧ください。
https://www.talkwalker.com/jp

お問い合わせ
https://www.talkwalker.com/jp/contact-us

【日本支社】
会社名:Talkwalker株式会社
所在地:東京都港区六本木1丁目4−5 アークヒルズ サウスタワー 16F
設立 :2009年
業務内容: AI搭載の分析プラットフォームおよびコンサルティングサービスの提供
URL:www.talkwalker.com/jp