見出し画像

【2021年冬】Talknoteの組織構成解説


こんにちは、Talknote編集部です!
本日は、Talknoteの組織構成について紹介いたします。
それぞれが担う役割やその分岐の全体感を知っていただくことで、よりTalknoteについて深く知っていただけたら幸いです。

Talknoteには現在営業部、カスタマーサクセス部、開発部、コーポレート部、組織開発部、社長室、内部監査室と7つの部門があります。

この部門の下に、担当業務を詳細に分けたユニットが存在します。今回はそれぞれの部門およびユニットの中身を、簡単にご紹介します!


営業部

まずは、全社で最も所属人数の多い営業部です。部門としては、「新規顧客の開拓」にまつわる業務全て担当しています。それぞれの業務を、マーケティングユニット、インサイドセールスユニット、セールスユニットの3つのユニットが担当しています。以下でより各ユニットについて触れていきます。


マーケティングユニット

マーケティングユニットは、リード獲得をミッションとして、マーケティング領域全てを担っています。具体的には、web広告の作成から運用、メルマガ、ホワイトペーパー、事例作成、営業資料の作成、オンラインオフラインイベントの企画から、HPのアップデート、ブランディングのための施策などの業務を行っています。

インサイドセールスユニット

インサイドセールスユニットは、アポイント獲得をメインミッションとして、マーケティングユニットとセールスユニットの架け橋を担っています。具体的には、新規リードへのコール、コールドリードへのナーチャリング、過去失注の掘り起こしなどの業務を行っています。


セールスユニット

セールスユニットは、新規ご契約をいただくことをミッションとしています。本ユニットは、インバウンドセールス(インサイドセールスからアポイントのパスをうけ、クロージングを行う)とアウトバウンドセールス(自分でリスト作成からアポイント獲得、クロージングまで行う)の2種類の業務をカバーします。特にアウトバウンドセールスは、今年5月に立ち上げたばかりであり、仕組みがまだまだ整っていないことから大きな成長余白を残しています。


カスタマーサクセス部

カスタマーサクセス部は、導入いただいたお客様が、Talknoteをきちんと活用できるように支援することをミッションとしています。役割を3つに分けて業務を行っているため、ハイタッチでのカスタマーサクセス、テックタッチ、カスタマーサポートそれぞれの役割についてご紹介します。


カスタマーサクセス

Talknoteだからできるこそ手段で、お客様が思う理想の「いい会社」の実現を支援することをメインミッションとしています。
具体的には、運用開始にあたりコミュニケーション設計などを3ヶ月間集中的に支援する初期支援や、LTV向上に向けた継続的な支援をしています。詳しくはこちらをご参照ください。


テックタッチ

広範囲への効率的な情報伝達を目的として、主にサポートサイトの整備やYouTubeコンテンツの作成・配信などを行っています。

カスタマーサポート

Talknote利用者の不明点や困りごとを解決することや、機能面での要望を吸い上げ社内へ適切なフィードバックをすることを目的としています。
現在のメインミッションはお客様の自己解決を促す仕組みづくりを進めることで、サポートサイトの刷新やユーザーコミュニティの構築などに取り組んでいます。


開発部

開発部は、Talknoteのプロダクト開発に関する全ての領域を担っています。本部門は、TSDユニットと、SREユニットの2つのユニットが存在します。


TSDユニット

TSD(Talknote Service Developmentの略)ユニットは、Talknoteのサービス面における開発を担うユニットです。web、iOS、Androidに対応しています。


SREユニット

SRE(Site Reliability Engineeringの略)ユニットは、サービスを支えるシステムの運用を担うユニットです。具体的には、パフォーマンスボトルネックの改善から障害時の対応まで、システム運用にまつわる全ての業務を行っています。


コーポレート部

次にコーポレート部です。本部門は、現在1ユニットで活動しています。


コーポレートユニット

コーポレートユニットは、事業として前進するために必要な企業体制の構築をミッションとして、バックオフィス機能全般を担っています。具体的には、総務、労務、法務、財務、経理、経営企画などの業務を行っています。事業サイドが心置きなく攻めの動きに専念できるのは、バックオフィスによる磐石な守りの体制があってこそです。


組織開発部

次に組織開発部です。本部門は、コーポレートユニットと同様、現在1ユニットで活動しています。

組織開発ユニット

組織開発ユニットは、Talknoteの生産性最大化をミッションとした組織開発を担っています。具体的には、新卒、中途採用、育成、配置転換、制度設計、MVV設計などの業務を行っています。また、本ユニットは2021年7月に、より良い組織づくりを強化するためにコーポレート部から独立し部署化しました。


社長室

次に社長室です。本部門はユニット化をせず、社長直下にて活動しています。機能としては、広報と社長秘書を担っています。


内部監査室

最後に内部監査室です。本部門も社長室同様、ユニット化せずに活動しています。主に適切な企業運営が成されているかを、企業内部で監査する機能を担っています。業務の特性上、所属メンバーは他部門もしくはユニットと兼務となっています。


以上です。
現在はこのような組織体制ですが、当社は50名程度の規模であり、事業、組織拡大に合わせて半年に一度ほどのペースで組織体制の変更を行っています。そのため、今後もどんどん組織体制は変化します。
例えば、新規事業部門の立ち上げ、マーケティングユニットの部署化、パートナーセールスユニットの立ち上げ、組織開発部内での複数ユニットの立ち上げなどなど、すぐ思いつくだけでもやりたい取り組みは無数にあります。

中でも、アウトバウンドセールスユニット化、部署化を目指すことが最優先事項です。そのためには、アウトバウンドセールスの手法確立が必要となっており、フレキシブルに幅広い分野で活躍できるメンバーを心から求めています。


Talknoteでは一緒に働く仲間を募集中です。
一緒に働きたい!と思った方は是非ご応募をお願いいたします。

新卒採用はこちらから
中途採用はこちらから

カジュアル面談、もしくは会社説明会へお気軽にご参加ください。ぜひお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?