好き嫌いはしてもいい

世の中には「好き嫌いせずにちゃんと食べなさい」と言う親は沢山いると思います

別に僕は好き嫌いがある訳ではないんですけど、兄弟がそれを昔ずっと言われていて「別に良くないか、嫌なら嫌で」なんて思ってました。

好き嫌いがあるからといって成長しないかと言われたら、そんなことはないと思うし、ただ体の健康状態が少し傾く可能性があるくらい。

肉が好きならずっと肉を食べていればいいと思うし
野菜が嫌いなら一生食べなくてもいいと思う。

僕がこの記事で言いたいのは嫌なことは出来るだけやらずに生きていいということ。

そりゃ勿論ある程度の教養は生きていく上で最低限必要だと思います。ただこれやりたくないとかあれは得意じゃないから嫌だとかそんなことやったってなんの得にもならないんだからやったってしょうがないと思うんですよね。

目の先に目標があって、その過程でやらなきゃダメなんだけどやりたくないって言うのはまた違う話。

やってもやらなくてもいいことの内、やりたくないことはやっても身にならないことが多いので結論やらなくてもいいんです。

最近、僕そうやって生きてます。楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?