見出し画像

「どうでもいい話をする」というメンバーシップを作りました

 どうでもいい話をするというメンバーシップをつくりました。
金額はnoteがシステム上許す最低額です。
ここのメンバーになったところで特別にいいことはなく、
なんか……私が生きてるなあというだけのところ。

結局のところ、でかいプラットフォームが一番使いやすい

 全てのプラットフォームではいろんな問題が起きていて、その度に不買運動とか、いろんな、……こう、「正しく」生きているのならこうすべきなんだろうな、って物事を聞くのですけど、じゃあ小さなプラットフォームのみに完全移行しちゃった時なにがおきるかっていうと、「どこでそれが見られるのか誰も知らない」っていうことなんですね。そのプラットフォームの話をしても「へえ。まあ、私やってないけど」で終わってしまう。

 それとは別に、前々から私がなにかしらの知識系の話をするたびに、けっこう多方面からいろいろなお叱りをうけていて、それが割と真逆の方向性なんですね。つまり、無料で公開しろというのと、どうしてお金をとらないんだというやつの……。

 それで、私はけっこうここの線引きが下手であり、どうしても「お金をもってないけど読みたい人」のことを考えてしまう傾向にあって、
私の利益よりは公の利益のほうに偏りがちだし、でもそれはそれでじゃあずっと無料でやる人になっていいわけ!?みたいな
そういう部分があったわけです。

 ちょっと……かなり……長いこと………数年………考えてたのですけど、
じゃあいっそ完全に「私」のところに振っちゃう場をつくってもいいのでは?とおもって。
なので今後、noteで無料公開するのはたぶん私が「つらくなるほど大変な知識のものではない」「でも広くみんなに読んでほしい」とかそういうものになっていきます。

 逆に、このどうでもいい話のメンバーシップで話すのは、ほんとうにどうでもいいことです。
どうでもいいけど、Twitterでは文章量的に足りないこと。
私は……まあ、話をしたくてこういうことをしているので、誰にも見られないというのは本意ではない。
じゃあどうしようかなと思ったとき、もう全てで違うことやるかー!という気になって、これをやっています。

 ここは本当に読んでも読まなくても得にも害にもならないし、
べつに読まれても読まれなくてもいいか、という場所にしておきたい。
なんか最初からそう言い切ってしまうと、私自身にとっても読んでくれる人にとっても全てが気楽になる気がします。

 生きているというだけのことをしたい。
そういうメンバーシップがここです。ということで、奇特なありがたい方はここで私と一緒になんか長い文章を読んでフーン、といいましょう。
そうでない方は、私がなにか有用なことをするまでお待ちください。

どうでもいい話を聞きたい人|のえ @Nonamed_A
#note https://note.com/talkingsunday/membership



これはおひねり⊂( ・-・。⊂⌒っ