見出し画像

2024/09/07 みらいマップづ㋙りワークショップ

川崎市が主催する、武蔵小杉駅、新丸子駅周辺のまち歩き+「みらいマップ」をつくるワークショップを担当しました。
ワークショップの詳細については、こちらをご覧ください。

ワークショップでは、まち歩きの景色の中に、想像や妄想を重ねていき、”みらいのこのまちの風景”をマップに描いていきます。内容は、想像の膨らまし方や、簡単で絵で描く方法を学び、まちを歩きます。その後、マップの上に、絵や説明をどんどん付け足していくというものです。

まち歩きでは、オリジナルまち歩きビンゴカードを使いながら、多くのグループが時間たっぷりまちを歩き、面白ポイントや気になるポイントなど、たくさん写真を撮りました。マップ作成も、各グループそれぞれの妄想や想像が溢れた個性豊かなマップが出来上がりました。最後はみんなでそれぞれのポイントを発表して、終了です。

大人から子供まで様々な人が一緒に普段とは異なる視点を楽しみながら、みらいのマップをつくる時間になりました。

完成したマップは、11月9日・10日に開催のイベント「(仮称)コスギ・マルコのまちフェス"㋙"」で公開予定です。

参加者の皆さん、主催の川崎市、運営でサポート頂いたCamp inc.皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?