【人生好転】コミュ力あげてこ

こんにちは。くまおです。

コミュニケーションに特化したアカウントにするはずが、気付けば自己啓発みたいなアカウントになって戸惑いを隠せません。

とりあえず、細かいことは気にせず本題いきましょう。

今回のテーマ【コミュ力あがると人生好転】

1.そもそもコミュ力ってなにさ

要するに対人能力。

イメージされがちなのは、喋りがうまいとか色んな人と話せるとか。

ただ、"コミュ力"って括りになると若干違うかなって思います。違うというより、もっと幅広くなる感じですかね。

具体的には以下の3つ。

・話す力
・聴く力
・人を巻き込む力

だと思ってます。

特に、聴く力と人を巻き込む力に関してはわかってない方が多いイメージなので簡単に補足を。

・聴く力

読んで字のごとくなんですが、出来てない人多い。まじで。

聞いてるようで聴いてない。何度も言うけどまじです。

聞いてる最中、あれこれ考えません?あ、こいつ多分これが言いたいんだな。とか思ったりしません?

それが、聞いてるようで聴いてないってことです。

それやっちゃうと、その人が真に言いたいことまで汲み取れなくなります。

・人を巻き込む力

これは少し難しいかなと思います。
でもたまにいるんですよね、このタイプの人。

この手のタイプは、喋ってる相手だけじゃなく、その場にいる人のコミュ力も引き出せます。

少し違うけど、ニュアンス的にはバラエティ番組の司会。

何の違和感もなく色んな人に話を振って、場にいる人全員のコミュ力を引き出してますよね。

これが出来るとわりとすごい。
出来たら、まじで人が集まります。

2.コミュ力あがっていいことあるの?

基本いいことのみ。絶対損はしない。

えっと、これはまず僕の過去話から簡単に。

以前、保険屋の仕事をしていまして、営業スキル必須でした。必須というか、それ以外いらないレベルで。

で、一番必要なのがコミュ力だと思ってます。

詳細は省きますが、あがったおかげで実績残せました。

そして、それは営業の仕事をやめてからも生かされてます。

まず、わりと人脈には困らなくなります。
作ろうと思えば作れるようになります。

そして、人が助けてくれるようになります。
打算的なのは嫌われるけど、あって損は無いです。

書こうと思えばもっと出せるけどとりあえずこのぐらいで(笑)

3.1人はわりと厳しい

なんだかんだ完全孤独は厳しい。

コミュニケーション取る必要性を感じない。
そういう人もいると思います。過去の僕のように。

自己紹介記事でも書きましたが、半年ほど一人暮らしニートしてました。

その頃は保険屋になる前だったので、どちらかというと人を避けがちでした。

まあ、ボイスチャットでゲーム友達と喋ってたので完全孤独とは言えないですが、それでも孤独感は否めなかったです。

仕事するにしても人との関わりを完全に断ち切るのは無理だし、稼ぎたいならやはりあった方がいいです。

やはり、コミュ力は武器です。

例えるなら、スマホを持ってるか持ってないかぐらいの差はあるんじゃないかなと。

4.あるに越したことはない

何はともあれ、あっても困らない

別にコミュニケーションが好きじゃなければ無理にする必要はないです。

ただ、あって損することはないです。

確実にいろいろな面で生きます。

もし、普通に会話出来る程度にはコミュ力ほしいな…って方は、僕をフォローしましょう。笑

今後、どうすればいいかを発信していきますので。

5.さいごに

ひとまず、ここまでお読みいただきありがとうございます!

少しは、コミュニケーションについて前向きになれましたかね?

僕はコミュ力があがったおかげでとても人生が好転したので、過去の経験をもとに少しでもみなさんのお役に立てるように発信していきます!

今回は以上です!

\ではまた/


応援してくださる方は、サポートしていただけるととても喜びます(^^)