見出し画像


「あの人さえ〇〇な性格であれば、
わたしは幸せに、、」
「パートナーさえいれば、、」
「お金さえあれば、、」
「良い仕事が見つかりさえすれば、、」
「子どもにさえ恵まれれば、、」

周りの状況や
周囲にいる人たちの言動は、

あなた自身の幸せとは、
なんの関係もないんです。

自分の幸せが、周りの人や環境次第と思うのは、
ハッキリ言って大間違い!!
 
なぜならそれは、
自分の幸せを、
周囲にコントロールされるということだから。

それを不自由と言います。

「周りが優しくなった!
上司が優しくなった、
これで私は幸せ、、」

そんな幸せ、超うすっぺらいとごろか
全く幸せではないですね。
 
幸せって、
常に、自分の内側から湧き出てくるもの。

つまり
「自分自身の心身の状態」に関係します。

そして!
幸せとは
ネガティブさがない状態のことではないです。

「どんな自分をもまるごと肯定できる」ことが、
本当の幸せ。

世の中も人生も人も、
自分の内側外側が
常に揺れ動き、常に変化していく。

「今これだけのものを持っていて、
これだけの人に恵まれてるから、私は幸せ。
私の人生は完璧」
・・・ってことは、死ぬまでありません。

ものや環境はいつまでも続きません。
常に揺れ動き変化しますから🍃

外に自分の幸せを求めている限り、
本当の幸せは感じられません。

体が痛くても、
人間関係に恵まれなくても、
お金がなくても、
「そういう自分をまるごと受け入れる。」
 
自分の中の
「ネガティブさを丸ごと受け入れた」とき、

キラキラした
自分に変わる。

セッションでいつもまざまざと
感じています。

昨日は、
以前に一度受講した方から
本当に素晴らしい報告をいただけました🍃

外側で起きている事とは全く関係なく、
自分の内側と日々向き合い

数年かけて自分の力でやっと
次の扉を開けたという

まさに勇者。

まとめますと、
「幸せ」とは、
どんな自分をもそのまま許せるようになること。
※(受け入れるのに抵抗している自分も含めて、受け入れること)

それだけなんじゃないかと感じます🍃

当然、誰かと比較をすることにも
幸せなんぞありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?