見出し画像

\もしあと1年で人生が終わるとしたら?/


先日、ネットの記事に↑な記事が目に飛び込んで
来ました。

以下、引用文↓

「もしあと1年で人生が終わるとしたら?

と考えることは、

自分にとって本当に大切なことに
気づくことであり、

苦しみや困難と向き合う力、

人と支え合い助け合う力、

苦しんでいる人を笑顔にする技術

を育むことにもつながります。」

と。

死について考えるということは、
すなわち、
後悔しないために
今からどう生きるか?

という事です。

死について考える事は
ネガティブなことではなく、
超ポジティブなこと。

自分がいつか死ぬ間際に、
「あ〜、もっと◯◯しておけば良かった」
などと、
後悔する想いがありながら死ぬのと、

「やりきったぞ!!」
と想って死ぬのとでは

全くエネルギーが違います。

周りに与える影響も
当然違います。

『死ぬ瞬間の5つの後悔』
という本があるのですが、
 
この本は数多くの、
寿命が直近の人を最期まで
看取った緩和ケアに従事した方が
実体験を元にした本で、
 
多くの方が共通して口にする後悔
3つをご紹介します。
 
1.自分の思うように
人生を生きれば良かった
 
2.そんなに働かなければ良かった
 
3.自分に正直に生きれば良かった
 
です。
 
多くの方が
後悔しているのです。
 
想像してみてください、、、
あなたが人生をまっとうする時、
どのようなことを思うでしょうか?
 
後悔はしたくないですよね。
 
ぜひ、
一度しかない人生を
思いっきり楽しみたい方は
思い切り考え、

そして
ちゃんと「決意」して
一歩踏み出してみてください。

考えるだけで、
行動に移せなければ、

結局、後悔で終わります。

早くに行動して、
早くに失敗をし、

それを繰り返していくうちに、
成功体験も増え、

気付けば
後悔なんぞない人生に変わっていきます。

成功者は、
どれだけ多くの恥をかいたかが
成功に近づくカギだ
とも言っております。

後悔したくない人生を考えたら
恥もなにもないですよね♪

みんなで良い風吹かしましょう🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?