見出し画像

最近音楽の話をしてないなと思った話

毎度お世話になっております。タリマックスです。

便所の長文落書き第一弾です。

1.前はみんなとよく音楽の話をしてた

皆さんはどうやって音楽の情報集めてますかね?
特に最近。

学生の頃は部活やサークルの友達と「こんなバンドが良い」だの「どこどこの新譜がクッソ良い」だの「最近何聴いてる?」みたいな話を良くしていた気がします。

ツイッターが馴染んでからはフォロワーのツイートからもたくさん情報を得られましたね。
高校生くらいからメタルにハマってそれはもうHEAVY  METALなTWITTERでした。
そのまた昔はモバゲータウンとかいう旧世界の遺産で情報交換してました。

要するに私の場合は、人との会話や発言が新しい音楽の情報を得る一番の機会だったと思います。人に薦められたバンドとかだと、自分で見つけたのよりも聴きたみが増すよね。

でも社会人になって、会社には音楽の話をする人が周りにいないし、糞労働でツイッターで音楽の話をすることもだいぶ少なくなりました。
TLでの音楽の話題も昔に比べて見かけなくなったような気もします(FFがほぼ同年代というのもありそう)

疲れちゃうとツイッターもあんまり見れないし労働は糞!

2.社会人になってからはSpotifyヘビーユーザー

あんまり話さないだけで、音楽は日々掘り堀りしています。

ここ数年は探すのも聞くのもSpotifyがメインですね。
レコメンドとかRadioとか公式/一般プレイリストで色々探しています。

学生時代はロキノン系(死語?)にメタルにアニソンにジャズが主戦場でしたが、ここ3~4年はネット発アーティストやボカロとか歌い手とかネットカルチャー的な方面を開発していました。中高生のヲタクがきいてそうなやつです。

最近ネット発系はあまりに増えすぎてちょっと食傷気味です。

あとは80's~90'sのシティポップとか、あの頃を思い出す音楽番組に出てきそうな昭和のアーティストとかを聴いています。

勿論バンドサウンドに飽きたわけではないです。UKロックが気になり始めたりもしています。

3.みんな何聴いているの?という話

Spotifyのレコメンドは優秀で、情報を集めるのに事足りてはいるのですが、やっぱりみんなが何を聴いているのか気になります。

Spotifyだとアーティストは見つけられても、アーティストトップに並んでいる曲は再生数順なので、本当に良い曲とかが見つけられないこともあるかもって思います。何聴けばいいかわかんね!とかもあるかも。(自分で調べろよと言われたら反論はできません)

20代も半分が過ぎて懐古厨みたいになっているのかもしれませんが、「最近何々がキテる!」とか「あれきいたけどヤバかったわw」とか最近全然やっていないのでまたやりたいな~というお気持ちです。

酒でも飲みながら音楽の話がしたいよねー

4.良かったら追加してってください

最後に、わたくしタリマックスはSpotifyで闇鍋プレイリストを作成しています。

友人と始めたプレイリストですが、もっといろんな人の趣味趣向を取り入れていきたいです。曲追加しているメンバーには意味不明な外国人とか、アニソンエロゲソンをめっちゃ入れてくれる良い人がいたりします。

現在全1,500曲ほどですが、私は病気なので900曲ほど追加しているみたいです。

Spotifyユーザーの方で、オススメしたい曲やアーティストがあれば、ジャンル問わず上記プレイリストに入れてください。私が喜びます。

世界最強のプレイリストを目指しているので、ご協力よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?