見出し画像

劇場版シュタゲ観た、シュタゲ0観はじめた - 10.9.2018

劇場版シュタインズゲート

を観た。けど途中から気が散ってしまった。

序盤は良かったんだけどなぁ。いまいち話のゴールがふわふわしてて掴めず、ノリきれなかった......。

また気合い入れて観なおそう。

シュタインズゲートゼロ

を続けて視聴開始。1~6話まで観た。

中二病を黒歴史として認め、素面になったオカリン(学生)にしんみり。

というか鈴羽がいて...ってとこで早くも分からんくなってきた。うーん?


オカリン...無印の最後らへんまでのオカリン。で、クリス救うのに一度失敗して(自分が刺しちゃって)、心折れて、そのままスルー。鈴羽のことも放置(?)。

まゆしぃ...ラジ館でクリス死亡の世界線だから、クリスと出会ってない。けど鈴羽とオカリンが一回助けようとした人ってことは知ってる(?)。あとニュース記事とかでクリスの外見も知ってる(?)。

ダル...記憶はほぼまゆしぃ並(?)。鈴羽が自分の娘なのは知ってる。これ、無印終盤の鈴羽が来たとき言ってたっけ......。いや失敗した方の鈴羽の記憶も持ちつつ、終盤の鈴羽来たんだっけ...わからん。でも、将来の妻がユキというのは知らない(追記: 違った。知ってた)。

鈴羽...というか無印でも最後に来た鈴羽はなんだったのかわからん。


ちょっと鈴羽について整理してみるテスト......。


世界線①

中鉢会見→クリス死亡

クリスファイルのおかげで中鉢亡命成功

世界でタイムマシン開発競争→WW3

鈴羽①・・・WW3中の世界から来た鈴羽。最終話あたりから出てきた鈴羽。たしか1話でオカリンが屋上で見かけた人影(てか、なんでオカリンは屋上行ってたんだっけ...調べたらそうだ、なにか騒音がして向かったんだった)。

世界

人工衛星(鈴羽)墜落(出現)→会見中止→クリス生存

まゆしぃ死亡

クリスが研究を続けてSERN増長→ディストピア

鈴羽②・・・SERNが支配するディストピア世界から来た鈴羽。バイト戦士。ダルが直したタイムマシンで過去に向かうも、失敗→自殺。

世界線③

 中鉢会見→クリス生存/中鉢逃走(?)

クリスファイル焼失で中鉢亡命失敗

WW3も起きず、ディストピアにもならない世界

(しかしタイムマシンはいつか作られる?)

鈴羽③・・・世界線①の過去のクリスを助けて、世界線が①から③に変わったので、元の時間に帰るタイムマシン内で鈴羽①は消失。

ダルがユキちゃんと会えて(すでにまゆしぃ繋がりで接点あり?)、関係がうまくいったら生まれる、のが鈴羽③。


でぇ...えーっと


世界線①で「クリス刺されたメール」をダルに送ったら偶々電話レンジが成功しちゃって、SERNの傍受網(?)にかかったことで世界線②へ(最初のリーディングシュタイナー)。

②が無印メインストーリー。鈴羽②が失敗。まゆしぃ死亡が避けれないので、なくなく世界線①に戻す。

2度目の世界線①。クリスは死亡している。ここで鈴羽①登場~オカリン説得~まゆしぃのビンタで確変。

クリスを救って世界線③へ......。


と、なっていたのが、ゼロでは①→②→①で止まっていると......。

あぁーてめぇで書いててようやく筋道が。


現状(ゼロ6話まで)2回目の世界線①で、クリス救出に一度失敗しているから、タイムマシンは過去に行く燃料が一回分だけ残ってる状態...だったはず。

なので、とにかくオカリンが動いてくれないことには、鈴羽①もどうしようもないわけか~。

とりあえず6話まで観て、「う~む起伏がなくなってきたな...」と感じ始めたところでの盛り上がり...がーさす。

さすがに眠かったし、というか明日(もはや今日)仕事かよ...ということで寝た。

#シュタインズゲート #シュタゲ #シュタインズゲートゼロ #STEINSGATE #STENSGATE0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?