見出し画像

アウトライナーで何ができるか?

私はアウトライナーのエバンジェリストを自認してきたけれど、「アウトライナーで何ができるのですか?」という質問に答えることは簡単ではありません。

直接的には「アウトラインを便利に、楽に作れるツール」だし、それによってたとえばタスクを楽に考えられたり、文章を楽に書けたりすると説明してももちろんいいのですが(そしてそういう説明は大事なのですが)、それだけでは表面をかすっただけだ、とも思う。

私はアウトライナーを「文章を書き、考える」ツールと定義してきた。だからアウトライナーを使えば「文章を書き、考える」ことができる、と答えてもいいかもしれない。

でも、じゃあアウトライナーで「文章を書き、考える」ことで何ができるのか、と問われれば、やっぱり簡単には答えられないのです。

ここから先は

1,312字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?