見出し画像

ウイルスに立ち向かうために本当に必要なもの

連日連夜新型コロナウィルスの猛威についての報道が続いていますね。

新型コロナウィルスの毒性や危険性については諸説ありますのでここで詳しく僕の意見を話すと言う事は控えておきますが、ただ1つだけ言っておきたいのは現在起きているマスクの買い占めのような行動はウィルス対策にとっては逆に非常にデメリットを生んでいるという可能性があるということ。

マスクは本来飛沫感染を感染者がその他の人間にさせないように防御する目的で使うのがウィルス対策における本来の使用方法です。

マスクそのものでウィルスに対しての防御を行うと言うのは物理的にあまり有効では無い事は立証されています。事実、新型コロナウィルスは目など他の粘膜部からも侵入することがわかっており、これはその他のウィルスにおいても同じことがいえます。

ですから、これに対してマスクを買い占める、と言う行為は感染者にマスクを行き渡らせることを妨害するような行為につながるわけであり、結果として自分自身の首を絞める非常に愚かしい行為だと言えるでしょう。

そこで今回はこうした愚かしい出来事がこれ以上広がらないためにも「本当のウィルス対策」と言うものについてきちんとした知識を書いておきたいと思い筆を取りました。

新型コロナウィルスやインフルエンザウィルスなどに限らず、すべてのウィルスと言う人間にとって永遠の敵であるこの物質についての対策方法をしっかりとまとめておきました。ご家庭に1記事置いておいて欲しいnoteとなります。

それでは早速お話を始めていきたいと思います!

ここから先は

3,744字
この記事のみ ¥ 200

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。