見出し画像

「表情」で人生が決まる

表情が豊かなのは人間特有のものでしょう。犬や猫でも飼い主の人や好きな人はその感情を巧みに読み取ることはできるでしょうが、人の感情はそれよりもたやすく読み取ることができます。その理由は「豊かな表情」があるからということに間違いはありません。

様々な出来事に対してその都度変化する表情。

しかしご存じでしたか?その表情の内容が人の命の長さに大きな影響を与えるということを。

人は楽しければ笑い、悲しければ泣き、怒りを感じれば怒りの表情を浮かべます。これらの表情で寿命が決まるメカニズムが化学的に解明されつつあるという研究報告が数多くあります。

そこで今回はどのような感情が人の命の長さにどのような影響を与えるかという化学的なメカニズムと効果的な表情で健康寿命を伸ばすための方法をまとめてお話したいと思います。代謝、解毒、そして免疫に大きな影響を与える興味の尽きない「表情の謎」について知識を得ていただければ幸いです。それでは早速話を始めていきたいと思います。

ここから先は

3,231字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。