見出し画像

恐ろしい老化原因の正体と取り除き方

日本人の平均寿命は毎年伸びている!というニュースをなんとなく憂鬱な気分で聞いている人って意外と多いんじゃないでしょうか?実は僕もその一人です。なぜかって?

「日本の平均寿命=健康に楽しく人生を過ごせる年齢」とはかけ離れた実態があるからです。男女ともに実に健康寿命と平均寿命には10年近い開きがあると言われています。いくら長生きできてもこれでは何のために生きているのかわからない、と思えるような老後を想像すると憂鬱になるんです。

ただし、日本にいらっしゃる6万人を超える100歳以上の皆さんのうち、かなりの割合の方が心も体もお元気でいらっしゃいます。これは素晴らしいことだと思います。近年の医療技術や栄養状況の改善により日本人の寿命は伸びているのは事実ですが、100歳を超えてもまだ「長生きしたい」「人生を楽しみたい」と前向きに感じられる高齢の皆様にお会いすると僕も凄いパワーを貰えます。

そこで今日は幸福感があり、健康でしっかりとした脳の回転を保持しておられる長寿の皆さんに共通するポイントを中医学だけではなく化学的な見地からも紐解いていきたいと思います。特に30〜40代の働き盛りで「まだ大丈夫」「元気だから平気」と考えている皆さんには必ず読んでほしい内容となっています。

ここから先は

2,366字

¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。