見出し画像

自分の居場所の作り方

こんばんは!たくやです(´・ω・`)
多動力
少し前に、ホリエモンさんが出版した本の題名です。
皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれないかもしれませんが、
最近の言葉でも、今の時代に求められていることでも何でもありません。
昔から求められていることを言語化しただけのことです。
さて、どういうことか解説していきます。

それでは、いきまっしょー(‘◇’)ゞ

自分の中で仕事における多動力は段階的に3つの能力を持つことだと思います。
① みんなが苦手としていることをできる能力
土台作り
みんなが苦手としていることを、できるようになることで、質問やお願いをされる立場になる。ここに関しては飛びぬけた知識を持っている必要はないと思います。グループ内で一番知っていることを目標にすればいいと思います。これにより、グループ内の信頼感が得られます。

② みんなができないことをできる能力
絶対自信領域を持つ
次の段階としては、会社の中でも小人数しかできないこと、グループなら自分にしかできないことを作ること。
これにより、自分の価値はかなり高まります。
グループ内では信頼され任される立場になり、会社内でもなくてはならない存在になります。

③ 好きなことを取り入れる能力
やりたい放題
ここまでこれば、自分の立ち位置が確立したので、自分のしたいことができる居場所を作りましょう。
多少ルーティンワークに支障が出てもあなたは必要とされている人材なので横やりを入れられる心配は相当少なくなっているはずです。

以上のように、自分の得意分野にいきなり突っ込むのではなく、
「土台を確立したうえでほかの人との差別化を図り、オンリーワンになってから、自分の好きなことをする」

よく、仕事がうまくいかないとか自分の居場所がないとか嘆いている人がいます。しかし、ほとんどの人は上司の敷いたレールの上を歩んでいるだけで、レールに乗れない人は落ちこぼれるようにできているというシステムに気づいていないだけです。
なぜ同じことをしているの?上司についていき上司そのものになりたいだけなの?経験年数を凌駕し追い越すのはとても大変です。
一通りのやり方を理解したら、必ず盲点を探しましょう。
そこが、あなたの居場所作りの入り口にきっとなります。

100人に1人しかできないことを3つ作ろう。
そうすれば、100万人に1人の人材になります。

自分の居場所作りのために、いまは人一倍頑張ろう!
情報という武器は持てた。あとは思考と行動のみ!

以上!たくやでした(´艸`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?