見出し画像

美味しいケーキに出会うコツ

美味しいケーキに出会うコツ。

・スイーツ巡りをはじめたばかりのひと
・長年スイーツ巡りをしてきて何か行き詰まっている人

年間数百個食べてきてわかってきたことがあるので、少しでも役に立てたらと思います。



一番近くのケーキ屋さんに行く

美味しいケーキに出会うコツ

それは、家から一番近い街のケーキ屋さんでケーキを買うこと。

家から近くて、長くやっている、街のケーキ屋さんが理想。

なぜなら

街のケーキ屋さんは長年買いに来てくれる、その街の人について考えています。
つまりその街に住むあなた向けなのです。

逆に言うと

世界に通用するケーキは世界向け。あなただけじゃない。意識が世界であって、あなたじゃない。

地元のフルーツを使ったケーキ、地元の温かい接客、はここでしか味わえません。



有名なケーキ屋さんへ行く

美味しいケーキに出会うコツ

それは、有名店に行くことです

世界で賞を取るようなお店に、おでかけしてみてください。

普段いかないような街に行き、並び、外国風の店内とショーケースを味わってみてください。

街のケーキ屋さんを味わったあなたは
「食べログで点数の高いお店を探しに来ただけの人」
ではありません。

うまく言葉にはできないかもしれないけど、なんか違いが分かる人です。

日本各地から選び抜いたフルーツ、シェフの世界観が詰まった店内、テキパキした販売スタッフ、繊細な作品。

すべてが一流です。



チェーン店のケーキ屋さんへ行く

美味しいケーキに出会うコツ

それは、チェーン店に行くことです。

あなたはもう
「アニバーサリーにとりあえずケーキを買いに来たお客さん」
ではありません。

街のケーキ屋さん、有名店を経験したあなたはなんか違いが分かる人です。

地元の温かい接客、プロの繊細な作品はないけれど、21時までやっていて仕事帰りでも商品が残ってる。

仕事を頑張った社会人の味方です。



美味しいケーキの本質

美味しいケーキの本質とは?
それは違いが分かることです。

「良い」「悪い」
「美味しい」「美味しくない」

こういった価値判断の前に、まず違いがあるということしっかり意識できると、より美味しいケーキに近づくことができます

あなたにとっての美味しいとは?

温かい接客なのか?
世界で通用する腕なのか?
1日の最後のちょっとしたご褒美なのか?

「美味しい」には、作る人と材料だけでなく、一緒に食べる人や雰囲気など、いろいろ違いがあることがわかってくると思います。

あなただけの美味しいを見つけてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?