見出し画像

「今」#082 当たり前

購読している、サトウヒカリくんのnoteで、「当たり前は、感謝の不在」というタイトルで言の葉によるアートがなされていた。

日々の生活がマンネリ化して退屈を感じたら試して欲しいのは感謝の深掘りだ。と綴られていた。

自分の子供と同世代の青年だが、彼の言の葉の紡ぎは、穏やかさを産み出し、氣づきを届けてくれる。
とても有難い存在だ。

今回のnoteを読む途中で浮かんだ言葉が「当たり前をつくらない」だった。

人は「慣れ」が退屈を生み、感謝が薄れていくと思ったから。
そのように入れたコメントに返ってきた彼の言葉は、

当たり前が無くなったら常に成仏していられますね。
当たり前ができ、退屈になり気づきが生まれて浄化され、、、と続いていた。

練り上げていく。
これこそが生きている意味かと感じた次第。

当たり前→退屈→気づき→感謝

感謝とは万能薬なのだ。
人にも物にも事にも感謝が生まれ、育て続ける。

ありがとうございます。
この一言で今日もスタートしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?