見出し画像

予約の電話をすることがなくなって、将来どうなるか

うちの会社もLINEの公式アカウントから見積ができるシステムを導入しました。今さら感あるんですが、LINE見積を利用してみたら思いのほか便利だったので、これは導入したほうがいいなと思ったので、すぐ導入しました。

それは、それで良いのですが予約の電話って最近しましたか?

数年前は食べログやホットペッパーをみて電話で予約が主流でした。
今はどうでしょう。ほとんどネットから予約で電話で予約することなんて、美容院なども含めて、しないのではないでしょうか。

電話は両方の時間が取られますが、ネット予約なら自分の都合の良いタイミングで勝手に予約でき、店側も時間があるときに予約状況を確認できるので、予約の電話のために時間を割くことがありません。
お客様・お店側どちらにも非常に便利なツールです。

ここから数年後の将来を想像したら怖い将来を想像してしまいました。

アレクサはご存じですか?

アレクサは音声で様々なサービスを受けられる機械なのですが、これが最近コーヒー豆がなくなったタイミングで、『コーヒー豆がなくなってきています、発注しますか?』なんて、言ってきたんです。

定期的にAmazonでコーヒー豆を購入しているので、購入周期を覚えて話しかけてきているのでしょうが、自分の行動パターンをAIに覚えさせれば予約すらAIが行い自分の意志で予約することもなくなっていく世界が近くまできているんじゃないか。

美容院、整体、飲食類など、様々なものやサービスがAIが予約して、その通りに人間が動く世界。

AIが人間の代わりに予約して、AIが人間を動かす未来はすぐそこまで来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?