見出し画像

【IT用語】最頻値

用語説明
最頻値
最も多く出てくる値のこと


解説

別の用語だとモードとも言われてます。
頻度の頻が使われているので、
出てくる頻度が高い値 = 最頻値と呼ばれてます。

値として
「1,2,3,1,1,5,3,2,2,2」
とあったら1が3回、2が4回、3が2回、4が0回、5が1回
最も多く出ている2が最頻値ということになります。


思ったこと

やっぱり平均ってあんまり参考にならないなと
上の解説を書いてて、余計に思いました笑
異常値がなければいいのですが…

値のグループ中で最も多く出ている値。
中央値だったり、最頻値といったデータは
これから必要なのかなと。
もはや平均値だけだと不十分なデータなのではないかなと。

実際、〇代の年収とか私は信用していないです笑
もの凄い稼いでいる人もいれば、全く稼げていない人もいますから…
あたかも良く見せるデータほど、悪いものはないなと…


今日は早めの投稿でした!
良い一日となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?