見出し画像

【IT用語】ユーザー認証

用語説明
ユーザー認証
システム・サービスを利用する際に、利用者本人であるか確認すること

解説

ユーザー認証
ユーザーとは、システム・サービスを利用する人のこと
認証とは本当に利用者本人なのかどうか確認することです。

一般的には新規登録したときに作成した
IDやメールアドレスとパスワードを入力して認証していきます。

パスワード以外にも、指紋認証や二段階認証といった
本人にしか持っていないもので認証するタイプが
最近は増えてきています。


思ったこと

認証 といっても書くのも言うのも簡単ですけど
これが第三者によって認証されてしまうと大・大・大問題です。
分かるかと思いますが
家の鍵を勝手に使用されて、家の中にあるものを無限に荒らされてしまう、
イメージとしてはそんな感じです。とんでもないですよね。

パスワードも強度が弱いものははじかれるようになりました。
簡単に推測されるものや連続した数字、アルファベットは設定できなくなってます。

それでも突破されてしまう危険性があるため、
パスワードの他に二段階認証や指紋認証といった別の認証をして
セキュリティの強度を上げるしかないんですよね…

これも自分の身を守る為に ですね。

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?