見出し画像

たくやたび。アイプラ編②【VENUS PARTY The Second】

前回はこちらから。


はじめに。

8月も終わりを告げ
気が付けば今日から9月。
まだまだ暑さの厳しい今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。
早速、謝罪から入らせていただきます。

更新が遅くなり申し訳ありません。
(そもそも誰も待ってなさそうですが)

ちょくちょく中身は書いていましたが
気が付いたら8月終わってました。

ライブからはもう2週間以上経ち
記憶が若干薄れだしてきましたが
これはあくまで「旅行記」

ライブの感想レポとかではないので
そこはご容赦ください。

それでは、本編のスタートです。


食べ、歩く。

8/12(月)。


干してた法被たち。

初日のライブで流れた曲を
聴きながら寝落ちしていました。

時刻は9:00くらいだった記憶。
のんびりなスタートです。

この日も隠れてました。

準備をして11:00にチェックアウト。

ビル街に雲ひとつない青空。
都会でしか見られない景色で
自分は大好き。ただ、暑い。

外に出ると雲ひとつない快晴。
すぐさま地下へ避難して
みなとみらい線で移動しました。

芽衣、中華街だよ…

着いたのは横浜中華街。
前回、羽田でのZeppツアー時にも
訪れてたの今回2回目です。

前日物販に並び、グッズは確保済み。
Kさんに2日目の物販お願いしてたので
(その節はありがとうございました!)
開場まではフリーということで来ました。

最初に北京ダック。(王朝)
前回来た際に北京ダックの店を
3件はしごして気に入った所に再訪。
卒業証書入れる筒のサイズで
食べたいくらいの美味しさでした。

食べた後は少し通りをおさんぽ。
空の青と中華街特有の濃い赤の
コントラストが良かったです(語彙力)

2件目は「江戸清」のブタまん。
前回も食べて美味く、リピート。
ここであまりにも暑くて
ビールを召喚。あるのがいけない。

最高のコンビネーションでした。

3件目は焼き小籠包。
前回食べてなかったのでリベンジ。
これでもかって程の肉汁。
もちもちした皮。美味すぎた。

映り込むMさん。

お腹もいい感じになり食い倒れ終了。
次回は点心の食べ放題とか
行ってみたいな〜と思いつつ
中華街を後にしてパシフィコへ。


ライブ2日目<Summer Scramble>

時刻は13:30。
パシフィコへ戻ってきました。

芽衣、2日目のパシフィコだよ…

午後も快晴。
国立大ホール前は居座れないと聞き
隣の展示ホール内へと移動して
開場まで時間を潰してました。

周りにはたくさんのマネージャー。
知らないとこにも飛び込んで
交流すればよかったと後悔してます。

(勿論、雰囲気を伺いつつですが)

久しぶりにZeppツアー時の物販で
偶然お話したIさん達と半年ぶりに再会。
「お久しぶりです!」というよりも
お互いの生存確認みたいな会話に(笑)
でも、こうしてライブ会場で会って
お話できるのも「縁」あってこそ。
またどこかでお会いしたいですね。

そんなこんなで17:30になり
陽も傾き出して入場のために移動。

入り口前はたくさんの人が。
記念に1枚撮ってもらいました。

別ゲーでお世話になった
Kさんともお会いできて良かったです。
バンドをされてるとのことなので
上京時にタイミング合えば
ぜひ観に伺いたいと思います。

入場して2日目の席はこちら。

前方ど真ん中。よく引けたよ俺。

前日同様、Sさん、Iさんと再会。
前日ついに
「Darkness sympathizer」
浴びたIさんを心配してましたが
原型保たれてて安心しました(笑)

こちらが2日目のセトリ。
前回来なかった後悔を捨てに。

ここからはまた個人的に振り返ります。

※あくまで個人の感想です(2回目)
 語彙力が見込めませんので
 苦情は受け付けません。
 MCの記憶は薄れてきているので
 詳しくは他の方のレポを見ましょう。


【パート①】

01.IDOLY PRIDE
前回の幕張2日目は
「shiny shiny」からの始まりましたが
今回は全体曲からのスタート。
気分はぶち上がっていきます。

02.パジャマパーティー
かわいい(かわいい)
ひたすら、かわいいが
脳内をぐるぐるしてました。

03.drop
めっちゃ好き(真顔)
聴くたびにゲーム内のキャラストを
見返します。泣けるんだ。

04.voyage
間奏でまさかの口上が。
急速に涙が込み上げてきました。
それと同時に
「これは...あるぞ?」と
心の中がざわつき始めてました。

曲が生まれた経緯?への
伏線が貼られてるみたいでしたので
いつか分かる時が来て欲しい。

05.つながる心Binary
いいよね、Binary。
聴くたびに神に感謝してる。


【パート②】

06.君がのぞくレンズ
サビでのお2人のステップすこ。
めちゃくちゃ好きです。

07.ひと夏の永遠
ついに来ました。
推しのソロ曲です。待ってました。
真正面から浴びました。
可愛すぎて意識トびかけました。

08.星屑カンパネラ
ついに登場、すずのソロ曲。
めちゃくちゃ好きです。
早く配信してくださいお願いします。

09.shiny shiny
わんにゃんツインズ!!!!
怒涛の展開でテンション爆上がり。


【パート③】

10.天使と悪魔
ボイスドラマ?(敬称が分からない)
を挟んでまさかの新曲。
こころ&kanaの掛け合いがやばい。

11.Just keep looking at me!
続けてこちらも新曲。
kanaのソロ。強い(強い)。
コーレスが楽しい。またしたい。

12.恋心、ああ無情
まさかの葵さん参戦。
サビのダンスおもろすぎ。
未だにあのサビは
・振り付けは決まってる。
・アドリブ。
どっちなんだと時々考えてます。
(MCで話してたか忘れました。)

13.Slurp It Up
ちゅるちゅる!!

振り付けがとっても好き。
ラーメンが食べたくなる曲です。

14.スフォルツァート
強すぎる。火力が高すぎる。
あえて表現するとすれば
「曲でぶん殴られた」って言いたい。
歌唱力もさることながら
会場を支配する力?が凄い。


【サニーピース】パート。

15.SUNNY PEACE for you and Me!
「今回やらないかも」と
思っていたので聴けて良かった。
実は、個人的にサニピで1番好きな曲。
ストーリーでボロ泣きして以来
聴くたびに涙が溢れてきます。

16.Hi5でピースサイン!
この並びは反則。エグいです。
ここから、天を仰ぐ回数が増えました。


【月のテンペスト】パート。

17.最愛よ君に届け
やはり、そう来ますよね。
分かります()

18.月のヒカリ
ですよね〜!!!(大歓喜)
神に感謝オブ感謝。
ありがとうございました。


19.song for you
  (琴乃&さくらver.)

どこから書き出せばいいのか。
キーボードを見ながら考えていました。

まず、ひとつ言えるのは
「ありがとう。」
これしかないかなぁと思います。

昨年、聴けなかった曲。
Zeppツアーでも期待はしてましたが
披露はされなかった曲。
voyageで感じた心のざわつき。
ずっと聴きたかった曲。

橘さんがセンターに残り、
(そんな感じだった気がします
 間違ってたらごめんなさい)
イントロが流れたその刹那。

今まで抑えていた感情が
一気に溢れ出してきました。

同時に流れてくる涙。
止まらないんだ。これが。

青と緑、ピンクのペンライトで
包まれるパシフィコ。最高でした。

今まで抱えてきた「何か」が
ようやく報われた気がします。

そして1番のサビが終わる間際。
左段上(右だったかもしれない)に
人影が見えた瞬間。

声にならない声が出ました。
あの場に居た全員が
そうだったかもしれませんね。

菅野さんが。さくらが。
予想してたとか、してないとか
もはやその次元に収まらない展開。
会場にはオレンジも加わり
月並みですが、幻想的でした。

それと同時に。
涙のリミッターが外れました。
止まらんかった。
身体の水分ほぼ全部抜けた。

今までの人生の中でも
(故人を偲ぶ涙を除いて)
1番泣いた瞬間だと思います。

これ以上は野暮になりますね。
ここまでにしときます。

皆様、それぞれの感想が
この1曲にはあると思いますので。


ENCORE

20.Shine Purity〜輝きの純度〜
涙でぐっちゃぐちゃな顔のまま
アンコールを挟んでこの曲。
聴いた。確かに聴いたんですが
感情もぐっちゃぐちゃだったせいで
今回のライブで1番記憶が
うっすらとしてる曲です(ごめん)

21.Fight oh! MIRAI oh!
「ライブに来たんだなぁ」
と、再確認できる。
ペンライトが揺れる会場が好き。
私にとってはそんな曲です。

22.星色のカレイドスコープ
今回のライブを締めくくる曲。
帰ってきてからヘビロテしてます。
「この曲からまた始まる。
 星見プロダクションのこれからも。
 私の人生も。生活も。
 ここからまた頑張ろう。」

今まで
「サヨナラから始める物語」を
ライブで聴く毎に思っていた事を
今回はこの曲から感じました。

こうして、私にとっての
IDOLY PRIDE
【VENUS PARTY The Second】
その2日間が幕を閉じました。

両公演、それぞれの魅力があり
本当に2日間、来てよかったです。

今回のライブでも、たくさんの方と
出会い、再会、そしてお話できました。

貴重な名刺。
ありがとうございました!

名刺もいただきました。
めちゃくちゃ魅力的だったので
次にイベントへ赴く際には
自分も作って行こうと思います。
(というか、あとは印刷を
委託するところまで出来てます(笑))

次回のライブは来年3月末。
場所は立川ステージガーデン。

年度末なので正直な話
行けるかどうかは分かりません。
けど、希望は捨てずに
またこれからの日々を過ごします。

本当にありがとうございました!
アイプラ最高!


その後。

長くなってきたのでここからは
旅の残りをダイジェストでお届け。

観覧車が虹色で綺麗でした。

2日目終了後は予定があったので
余韻に浸りつつ会場を後にしました。

なんか撮ってた。
たぶん横浜駅?

みなとみらい線で横浜へ。
乗り換えてたどり着いたのは...

初めての八王子です。

鳥貴族にて円環支部鯖呑み。

〆にはラーメンをちゅるちゅる。
夜は更けていくのでした。

8/13(火)。

たくやたび最終日は八王子から。

次来た時は
別のお店も食べてみたいです。

まずは10:30に八王子でラーメン。
醤油は久々に食べた気がします。
美味しかったです。

どこにでもおるやん。
我が県の黒いやつ。

その後は一路、秋葉原へ。
念願の牛乳を販売してるお店にも
行くことが出来ました。

この日も外は快晴。

ラブライブ公式ショップ再訪したり

美味かった。
次はもう少し多めに食べたい。

秋葉原でちゅるちゅるその②。
つけ麺を食べに行ったり。

少し散歩してたら、近くに
いらっしゃったJさんと合流して
秋葉原を散策。

最終的には東京駅で茶しばいてました。

Jさんを見送って
ここから私も本格的に帰路へ。
しかしここで問題に気が付きます。

移動時間の計算ミスってて
普通に高速バス乗って行くと
間に合わないことが判明(バカだな)

急いで切符を買い、初めての
成田エキスプレスに課金しました。

これは完全に確認ミス。
今後は気をつけないとですね⭐︎

着いてからの移動経路を
必死に調べてました。

成田空港に到着。
しかし時間はかなりヤバめ。

今までで最速の早歩きでした。
(走るのは迷惑だと思ったので)

芽衣、帰るよ…

こうして手荷物検査を
ギリギリの時間で通過して
搭乗口に着いた時には優先搭乗が
始まる直前でした。危なかった。

最後はバタバタでしたが
無事、関東を後にするのでした。

時刻は21時前。
福岡空港まで戻ってきました。

しかしここから
もう少し帰りの旅は続きます。

途中、乗り換えのタイミングが
シビアな所もあるので
さっさと空港を出て地下鉄へ。

21:30。
ここからは西鉄で南下。
予定よりも1本早い特快に乗車。
しかも始発駅から座れました。
終点まで行くのでこれはラッキー。

その後はもう1度乗り換えを
挟んで最寄駅へ。最後は車で...

扇子がめちゃくちゃ役立ちました。

23:45。
自宅まで帰ってきました。
シャワーを浴びて布団へダイブ。

これにてたくやたびアイプラ編完。

今回も楽しい旅でした。


最後に。

ここまでご覧いただき
ありがとうございました。

今回は3泊4日のたくやたび。
本当に楽しかったです。

そういえばここまでの間に
私事ですが部屋の整理を始めて
コレクションケースを買いました。
外置きが嫌で飾れてなかった物も
並べることが出来てとても良き。
おすすめです(唐突な宣伝)

これまでのたくやたびで撮った
写真も飾って良い感じになりました。
今後はもっと旅の思い出を近くに
置いたり貼ったりしていきたいです。

PCデスク周りのPC抜きも作りました。
まだ、この時は椅子とハブが未着。
代わりにキャンプ用の椅子に座って
引き出したモニターを眺めてます。
PCは…いつか買います(笑)

ここからはまとまった休みも
そこまでない期間になると思います。
行けても九州内をウロウロ。
回ってみたいかなと考えてます。

九州でアイプラオフ会も
出来たら良いなとも思ってます。

まだ、予定は未定ですが(笑)
※行きたい!って思ってくださる方は
  こっそり教えて頂けると助かります。
  (どのくらい居るのかも分からないので…)

それでは、また。
次の旅でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?