見出し画像

たくやたび。アイプラ編①【VENUS PARTY The Second】

前回のたくやたびはこちらから。


※注意※
本編はあくまでも旅行記です。
ライブレポでは無いので
特にアイプラ民の方は
期待しないでご覧ください。




あの日のリベンジへ。

お久しぶりです。

とは言っても前回の旅からは
経った日数は約1ヶ月。
旅行記を書き終えて数日。

「ご無沙汰してます。」
といったところでしょうか。

8月から新しい職で働き始め、
早速の夏季休暇。

今回はライブ参戦編です。

IDOLY PRIDE
【VENUS PARTY The Second】
開催日は8/11(日)、12(月)
場所はパシフィコ横浜。

こちらに両日参戦してきました。

さて、冒頭の見出し。
「リベンジ」の意味について
少しだけお話しさせてください。

今回の【VENUS PARTY】。
上のタイトルを見ればお分かりかと
思いますが今回が2回目の開催。

前回は昨年の7月。
幕張メッセで2日間ありました。

IDOLY PRIDE(以下、アイプラ)
のライブはこの時が初めて。
自分は初日のみの参戦でした。

そりゃあもう、めっちゃ良かった。
素晴らしかったんです。
素晴らしかったんですが!!!

横浜でやってた
ポップアップストアに
行きたかったんです…(泣)

行かなかった2日目の
セトリも良すぎたんです!!!

その時食べてたチャーハン。

この時秋葉原で晩飯を食べてました。
膝から崩れ落ちそうでしたね。

この日から、1年ちょっと。
頭の片隅で行かなかったことを
後悔しながら過ごしておりました。

Zeppツアーを経て、
今回は両日連番組んで参戦。

今回こそは!
私なりの1年越しで叶った
「リベンジ」の旅でした。



旅のスタート。

芽衣、出発だよ…

ライブ前日の8/10(土)。
朝から東京に向けて出発です。

8:30に家を出て
在来線、地下鉄を乗り継いで...

流石は夏休みシーズン。
めっちゃ人多かった。

11:00過ぎ。
福岡空港に到着しました。

搭乗時刻は13:20。
時間があったので先に昼食へ。

だるまのラーメン。

今回はラーメンを。
それほど並んでなかったので
サクッと食べて保安検査へ。

搭乗までは携帯を充電しつつ
ビール飲んでました。うまいまい。

芽衣、搭乗だよ…

いつしか時刻は13:00。
搭乗が始まり出発です。
行きは窓際。外は快晴でした。

成田への着陸直前には
斜め前に別の航空機が。

綺麗に着陸してました。
(色的に大韓航空?っぽかったです。)

16:00。
福岡空港の滑走路が
めちゃくちゃ混んでたらしく
予定より少し遅れて成田空港到着。

夏休みシーズンということもあり
空港内もまぁまぁ混雑。

チケットを買い高速バスで移動。

芽衣、東京駅だよ…

17:30。
高速、首都高も混んでたので
ここでも少し遅れて東京駅到着。

混雑した駅構内を進みホームへ。

芽衣、秋葉原だよ…

着いたのは秋葉原。約1ヶ月ぶりです。

繚乱!歌合戦!

少し時間があったので前回同様
ラブライブ公式ストアとラジ館へ。

ローストビーフタッカルビ。
謎メニューだけど美味かった。

この日はラスバレ円環支部鯖の飲み。
1年半ぶりに会う方も居たので
とても楽しかったです。

都会の夜のホーム。
好き。

この日は秋葉原を離れて
お世話になるGさん宅へ。

翌日のライブに備え、就寝しました。


ライブ1日目<Summer Memory>

8/11(日)。ついにこの日が。
ライブ1日目です。

9:00。
この日は八王子からスタート。

これ美味しかった。

横浜に向けて移動します。

(確か)御茶ノ水、横浜で乗り換え。

芽衣、みなとみらいだよ…

10:30。
みなとみらい駅に到着しました。
もちろんはじめまして。

時間があったので商業施設でお昼。
行った時はまだそんなでしたが
出る頃には席が無いほど混んでました。
早めに食べて良かった。

外に出ると天気は晴れ。
出来るだけ影を探しつつ会場へ。

芽衣、パシフィコ横浜だよ…

そして到着。
パシフィコ横浜です。

ここまで来るとテンションが上がる。

海沿いは風が心地いい(けど暑い)
物販の開始までの暇つぶしで
ぐるっと会場の周りを歩いていたら
Zeppで仲良くなった方々が。

日差し強すぎたので
帽子買いました。

物販まで談笑、番号呼ばれて入場。
早めの番号のおかげで約30分で購入。
整理券が事前配布だったのは助かる。
炎天下で並んだら死んじゃうもん(笑)

かんらんしゃ。

14:00。
同行者のSさんとMさんも購入し
荷物を置きに一旦パシフィコを後に。

今回は3人でお隣の馬車道のホテルに。
シャワーを浴びて着替え、再度会場へ。

17:00。
パシフィコ横浜に戻ってきました。

会場周辺には人が集まり
お久しぶりの方、初めましての方。
開場までわいわい話していました。

そしていよいよ開場。
初日の座席はこちらでした。

いや、近くね!?!?!?
事前情報で前方10列はなさそう
というのは聞いてましたがその通り。

前から実質5列目。
取ってくれたMさんに感謝感謝です。

開演前には別の界隈で知り合って
アイプラ好きという共通点で
仲良くなったIさんとSさんとも再会。
気分はどんどん高まってきました。

こちらが1日目のセトリ。
ここからは個人的に振り返ります。
書き殴りすぎると文章力の低さを
露呈することになるので簡潔に。

※あくまで個人の感想です。
 しかも、たいして知識も無いので
 苦情があっても受け付けません。
 うろ覚えなとこもあるので
 間違ってたらごめんなさい。
 アイプラ民の方は暖かい目で見て(泣)


【月のテンペスト】パート。

正直言うとスタートは
全体曲だとばかり思ってました。
(よく考えたら昨年の“未来”も
スタートは月ストでしたね)
固定概念というのは怖いものです。

現れる月ストの5人。
そして流れるピアノのイントロ。

01.恋と花火
膝から崩れ落ちそうでした。
初手から火力が強すぎるんよ。
しかも近いのなんの。ヤバかった。

02.裏と表
個人的に最近聴くごとに
どんどん好きになっている曲。
公式MVの衣装、グッズ化求む。

と、ここでMCタイム。
BIG4になった話など。
正直、テンション上がりすぎてて
詳しい内容は覚えてない(笑)

そして、BIG4として
これから歩む「月のテンペスト」。
その覚悟がパート後半に。

03.月下儚美
イントロで鳥肌立った。
原点とも言えるこの曲を
ここで持ってくるのはズルすぎる(最高)
ホロリと泣けてきました。

04.最愛よ君に届け
既に涙が決壊寸前。
ライブに来る度に思うのは
伊吹渚役、夏目ここなさんの歌唱力。

どれ程の愛があれば 
夢を手に入れられるの?

ソロパートより

ここ、強すぎるんですよ。
2日目の座席、隣の方が渚推しで
お話しする機会があったのですが
「すごいですよね!」って言う程。

05.月のヒカリ
ついに来ました。
イントロから涙が決壊。
ダバダバ流しながら聞いてました。

推しの早坂芽衣役
日向もかさんがお美しいのなんの。
あの近さで推しを浴びました。

序盤からこんなに飛ばしてええんか!?
ってレベルで興奮しました。
月ストパートでした。


【サニーピース】パート。

一ノ瀬怜役の結城萌子さんが
コロナ罹患で出演見送り。
知らせを見たのは行きの空港でした。
(ご快復をお祈り申し上げます。)

今回は4人での参加となったサニピ。

06.Shining Days
多分この曲だったと思うんですが
2番頭で寄って回りながら歌うのが
めちゃ好きです。ここ好きポイント。

07.SUNNY PEACE HARMONY
こちらもデビュー曲。
「サニピー!サニピー!」が楽しすぎる。

08.サマー♡ホリデイ
サニピの夏には欠かせない曲。
夏になにか良く無い事があったら
「それは夏のせい」にしてます。

ここでMCタイム。
無人島へ1つ持って行くとしたら?
個人的に好きなのは川咲さくら役
菅野真衣さんの「刀」。
「海で使ったら秒で錆びそう...」
って思っちゃいました。
斬られたいと思ったのは内緒です

09.全力!絶対!!カウントダウン!!!
最近よく聴く曲。
「サニピ!サニピ!」楽しすぎる。
ジャケ画が可愛くて好きです。

10.Hi5でピースサイン
入りが少し違うのでいつも音楽が
流れ始める度に脳がバグります。
イントロで中心から左右に分かれるの
可愛すぎません???

個人的に印象に残っていたのは
ゲーム内で連動していたコミュ。

「離れていてもサニピは五人、
 心は一つ」なサニピパートでした。


【TRINITYAiLE】パート。

昨年の幕張以来。
1年ぶりのトリエル。

11.Aile to Yell
強い(強い)
さすが、といったスタートでした。

12.Victoire
めっっちゃ聴きたかったなので
今回聴けて最高でした。
指を掲げるポーズ、好きです。

MCタイムで印象的だったのは
新衣装のヒラヒラ。
プログラマー様、夜は寝てもろて
ぜひ衣装のゲーム内実装を...()

13.ひめごとリップ
かわいい(語彙力崩壊)

14.les plumes
昨年の幕張、2日目に
参加しなくて聞けなかった曲。
ずっと聴きたかった曲でした。
最高だった。

15.Magical Melody
“未来”には参加していない為
こちらも自分はライブで聴くのは初。
終わった時にミクコラボ繋がりで
「リズノワもまさか?」と思いました。

昨年の幕張は2階席後方から
目を細めて見ていたトリエル。
今回はめちゃくちゃ目の前で見れて
ほんと凄かったです。


【LizNoir】パート。

リズノワも昨年の幕張以来。
IさんやMさんと常々
「聴きたい!」と言っていたあの曲。
果たして今回は...(笑)

16.星のように夜を照らせ(LizNoir ver.)
思った通り、ミクコラボ曲で
トリエルからバトンが繋がりました。

赤崎こころ役豊崎愛生さんの声は
「どこから出てるんだ!?」って
聴く度に凄いなと思ってます。

17.Shiny Mistery Tour
リズノワ2曲目の夏曲。
めちゃくちゃ好きです(語彙力)

ここでMCタイム。
印象に残っているのは
「ここからも激しい曲が続く」
というニュアンスの言及(うろ覚え)

期待が高まって後半へ。

18.Darkness sympathizer
イントロが聴こえた瞬間、
ブワッ、と全身鳥肌が立って
テンション爆上がり。
ついに来ました。ヤバかった。
曲が終わった後は
「Iさん、明日原形保ってるかな...」
と心配になりました(笑)

19.GIRI-GIRI borderless world
Zeppツアーでは月ストverを。
本家はこれが初めてでした(多分)
いや、つよない!?やばいやん。
エグいエグい。やばすぎました。

20.Blue sky summer
昨年、幕張で聴いて以来、
この季節になるとめちゃ聴きます。
「まだまだ新しいことが〜」の所で
腰を折るポーズがめっちゃ好き!
って色んなとこで言ってるんですが
同士はおらぬか????

リズノワエグかった(語彙力崩壊)
前回、2階席から見てても
歌唱力凄かったのに今回は
5列目で浴びてほんと...凄かった。
強すぎました。


【ENCORE】

21.星色のカレイドスコープ
アンコール1曲目は
初のフルでのカレイドスコープ。
個人的に

サヨナラから続くストーリー
消えることない切なさは
前に進む意味を 言葉は無くても
教えてくれるから
“絶対に負けないよ”

あぁ 同じようで 同じじゃない
1秒ごと それは奇跡
新たな日々との瞬間も
ねぇ 輝くこと信じてる
絶え間なく星は 光ってる

「サヨナラから始まる物語」とは
またひと味違う「前に進む」が
感じられる楽曲でめちゃくちゃ好き。
※間違ってたらごめんなさい

22.MELODIES
ラストの曲でしたね。
最近ようやく、癖になってきて
すごい好きになってきた曲です。

そして最後には次回ライブの発表。
場所は立川、日程はド年度末。
......行けるかなぁ()

という感じで1日目が終わりました。
こんな前列でのライブは初めて。
終わった瞬間、放心状態で座ったら
少しの時間立てませんでした。

1日目の感想としては
「解像度が深まった」です。

前回の幕張は2階席最後方。
そしてZeppツアーは後ろ目。
今回、1日目は前から5列目。

これまでに比べて
より深くライブに没頭できた影響で
各楽曲にも聴き入ってました。

キャストさんの解像度も深まりました。
日向もかさん可愛すぎた!!!
推しがめちゃくちゃかわいい。最高。


感想戦。

フロア外に出ると
外はすっかり真っ暗。

会場内で3人で記念写真。

外に出るとたくさんの人が。

芽衣、楽しかったよ…

会場を後にして3人で打ち上げ。
近くにあった
「博多もつ鍋 おおやま」へ。

セットリストが出ていたので
それを見つつ感想戦。

完全個室だったのですが
お隣からもライブの話題が。

会うことはなかったですが
鉢合わせたら乾杯に行きたかった(笑)

帰りはホテルまで徒歩で。

かんらんしゃ(夜ver)
なんかあった
ポケモンポスト。

静かになっていく横浜と
綺麗な景色を見ながら帰りました。

はっぴーはっぴーはっっぴー

ホテルに戻っても興奮冷めやらぬ中
公式YouTubeにあるMVや
3Dライブの動画を観ながら
夜は更けていくのでした。


最後に。

ご覧いただきありがとうございました。

新たなたくやたび。
今回はアイプラライブ編です。

初めましての方は
いかがでしたでしょうか?

単語とか文脈がおかしなところは
ご愛嬌、ということでご容赦ください(笑)

1日目、最高でしたね!
しかし、まだ翌日もあります。
「明日も推しを浴びてええんか...?」
という気持ちでした。

次回はライブ2日目。
翌日もいい席。最高でした。

2日目の方が快晴でした。

午前中は観光もして来ました。
ただ、めっちゃ暑かった(笑)

また、次回でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?