見出し画像

同調圧力は生きづらい

他の人間と一緒じゃないと不安になる日本の文化は、とても生きづらい。

周りと違うと白い目で見られて、相手にされなくなる。

そして変な罪悪感に浸ってしまうのが、とても嫌だ。

でもそれを貫いていけない自分にも嫌になってしまう。

海外を見てみると、学校教育で周りと違う自分を見つける授業があったり、違いを評価する社会があることにとても羨ましくなる。

私は発達障害だが、これは日本では厄介者になってしまうが、海外では個性として見られてこの能力を伸ばすように生きていける。

まだまだ日本は価値観の多様化は難しいのかな。

まぁこの日本社会の波に乗りつつ、海外にでられる術を身につけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?