見出し画像

#15 対話の中で大切にしていること4選

こんにちはー☺️

今日は僕が対話の中で大切にしていることというテーマでお話ししていきたいと思います。

#10では対話と会話の違いについてまとめた記事になっています。よかったらこちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです。

今回は4つのパートに分けてみました。

では、さっそく。

①会話の途中で話さない(被せない)

話の途中で自分の意見を被せたり思い付いたことを話し出さない。最後まできちんと聞くことは対話では大事なことだと思っています。話し相手と考え方や価値観が違うことはありますから、それぞれの考え方や価値観のズレを擦り合わせて共有することによって、より一層いい関係性が築けると考えています。

②特定の人の悪口を言わない

たとえば嫌なことがあり起こった出来事を第三者にしゃべっても聞かされた第三者はいい気分になるでしょうか?!僕の周りの尊敬できる人で特定の人の悪口を言う人はいませんし、僕自身他人の悪口に割く時間すら勿体ないと思ってしまいます。ただ、愚痴をこぼすことで少しでも気持ちが軽くなるのであればおっけーだと思っていて個人的には他人の愚痴を聞くのは嫌いではありません。笑

③否定的な発言はしない

相手の意見を聞き入れ、一旦飲み込むようにしています。「この人の考え方はこうなんだ、ではどうしたらいい方向に向かえるのか」。特に感情的になるとタチが悪く相手の意見が正しいとわかっていても一度否定してしまった手前、引くに引けない状況になったり、自分の意見を正当化するために否定を重ねてしまうことに繋がるので注意!

④丁寧に伝える

人に何かを伝える際、自分の中でまとまっている内容だからと言って省略化し過ぎると相手に伝わらないことがあります。『誰が、何を、どうした』など、当たり前ではありますがきちんと主語、述語を用いるようにしています。


今回は僕が対話の中で大切にしていることというテーマでお話しさせて頂きました。

#13もコミュニケーションについての記事を書いていますのでそちらもぜひご覧ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?