見出し画像

仕事を獲得するのにスキルは要らない

最近、「ワークキャリア」にて営業面にフォーカスして講座/指導をする機会が増えました。

そのなかで感じるのは「スキルがあれば仕事が手に入る」という意識。

仕事を獲得するのにスキルはいらないのです。

「営業スキル=受注」「制作スキル=単価」で考える

正確には制作スキルは、受注においては関係ない、が正しいですね。

仕事を受注するのに必要なのは営業スキルだけです。
制作スキルがなくても極論他の人に任せればいいし、実績やスキルがなくても結果が出せることを示せればいいので、本当に制作スキルは不要です。

そんなことないだろう、という人に例えを出しておきます。

例えば、サイト制作の仕事を受注したいときに必要なスキルって何ですか?

HTML、CSS、WordPressの知識、WEBデザインスキル、jQuery、レスポンシブへの理解、PHP。

これら全部をマスターしていることですか・・?そんなことないですよね。

・WordPressの既存テーマで作るだけでいいサイト
・LPで簡単なコーディングだけで済む案件
・決済だけできればいい簡単なECサイト

という案件だってあります。
本当に最低限のスキルでも仕事は受注できます。

じゃあ、制作スキルがあるとどうなるか?

・より幅広い案件に挑戦できる
・難易度が高く報酬も高い案件をこなせる
・他の人より高い金額で受注することができる
・よりスピーディーに仕事を進めることができる

といったところですかね。

案件獲得率を上げるというより「挑戦できる案件の母数を増やす」「単価を上げる」といった形になるわけです。

~~

とりあえず「制作スキルがないと仕事がとれない」なんてことはないので、営業スキルを身に付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?