見出し画像

12月後半の振り返り

お久しぶりです、週末が慌ただしく更新が途絶えてしまっていました。。
振り返りと未来を描く時間が取れないことは準備運動なしで走るようなもので。生産性が低かったなと改めて感じました。

過去の振り返り記事より

と書いていたのですが、準備運動なしで走っていた10~12月でした。
準備運動なしでも生産性をあまり下げずに走れたとは思うのですが、怪我しやすくなるというか長い目で見たときのパフォーマンスは良くないので、もっと工夫していきたいところです。

その一環として一旦は週ではなく月2回くらいの振り返りが無難かな、、と思いまして、2週間を丸ごと振り返ろうと思います。
(振り返るとありますが、自分が未来にいる前提としこれからの2週間を振り返るという意味です)

月曜:銀行対応とキャリア支援の開始

事業という大枠で見ればもちろんキャリア支援なのですが、キャリア支援をより特化したチームを作り、そのチームが実際に動き出しました。

関わるメンバーも今までと違うので、どんな過程や結果になるのか楽しみであり、このチームが安定すると事業全体の底上げになるので、上手く軌道に乗せていきたいところ。

年末に向けて銀行とのやり取りも進めました。思ったよりもスムーズに進めることができそうなので、年内でひと段落できるよう進めます。

火曜:コンテンツ制作

12月はプレイヤー業務としてコンテンツ制作があり(12月ではなくもっと前からあったのですが)火曜と木曜は集中して制作する時間に充てています。

制作、ディレクション、経営など、頭や集中力の使い方が変わると思うのですが、その中でも制作は集中の入りが難しいので勘をしっかり取り戻したいと思います。

ひとまず強制的に制作だけの1日にすることで、勘と自信を戻せたので、この勢いで残りもやっていきたいところ。

水曜:来期に向けた書類の用意

事業計画はあるものの財務に落とし込めていない面はあるので、細かな数字計算をしました。今までしてきたのですが、今年で計画と実際の数字のズレが大分減ったので、この通りの数字にはなるはず。。

予算感が見えたからこそ、事業投資に踏み込めるので、早めにやった方がいいことに早く着手していきます。

木曜:コンテンツ制作と支部MTG

引き続きコンテンツ制作と支部とのMTGでした。
支部ごとに今後の話をすることができ、今後どんなことをすべきか別の視点で考えることができ良かったです。

金曜:セミナー登壇とマーケ施策の詰め

午前中はセミナー登壇し、午後はMTGを進めつつ、今後のマーケティング施策を考えるためにMTG。
クリエイティブとのコミュニケーションが少ない中、しっかりとした質を出してもらっていてとても感謝しています。

強みでもあるからこそクリエイティブを起点に、足踏みしているTODOを解消し、マーケ施策を推し進めることが今後できたらと。

土日:ポケモンカードがブームです

数年前にも子どもとやっていたのですが、子どもの年齢が上がったことや次男も集めるのが好きになり、ポケモンセンターに行きました。

BOX1つでゲーム1つ買えると思うと、ポケカ高いというか子どもが強くなるには中々大変だよなと。。
ただ大会に出場した子どもたちは結構強かったので、それなりに課金していそうですごい(親もそれなりにやっているとか・・?)

月曜:新規事業の準備

来年から始める事業について今後の方向性をしっかり詰める時間でした。
ヒアリングや情報収集をもっとしていく必要があるため、相談できそうなかたに今後相談していこうと思いました。

ただ自分たちでこの領域で仕事ができれば可能性は広がるし、もっと面白いことに挑戦できそうなので、来年がとても楽しみです。

火曜:コンテンツ制作と採用面談

引き続きコンテンツ制作と、午後は採用面談。
大事な話は直接したい気持ちはありつつも完全にオンライン移行したな、、と思いました(大分前からの話ではあるのですが)

採用活動は自分たちが選ぶのではなく、お互いが対等に選ぶ立場であり、中長期でどう力を合わせていくか、をすり合わせる時間だと思っています。

採用段階ではもちろんそうしているものの、時間が経つとその協力関係を忘れがちになるので、年1回はこういった時間を既存メンバーとも取るの大事だなと思いました。

年に1回、結婚を続けるか or 離婚する協議をする夫婦の記事を昔どこかで見かけた気がするのですが、本音で話す機会を定期的に設けるの大事。

水曜:金融機関とのMTGと久々の金谷

金融機関との話し合いも無事に終わりひと段落。
自分としてはステークホルダーが多い方が責任感が増すというか、仕事は上手くいく気はするので(サボりにくいので負担は増えるのですが)チームで仕事していくことは良いなと思いました。

久々の金谷では少ない時間ではありますが、情報交換できて良かったです。
金谷での活動も来年はもう少し力を入れてやっていきたいので、盛り上げていけるの楽しみにしています。

木曜:講座ラストスパート

今年頭から始まった講座づくりも春にひと段落を終え、これが多分最後の依頼になるはず。。
1日3講座作った本気は中々出せなかったのですが、しっかり2講座は作り切れたので良かったです。

金曜:一足早く月末処理&ミッションづくり

財務を23日に対応するなんて年末らしいですね(そして大変)
キャッシュフローが大変だった1年で12月も大変ではあったのですが、最後の最後にその心配がなく、余裕を持って対応できたのは良かったです。

精神&頭のリソースをキャッシュフローに使うことが結構あったので、その心配をなくせたのはすごく良かったです。
この1年間の経験はすごく良かったと思えるのですが、再度繰り返したくはないので、来年はもっと順調に仕事を進めたいと思います。

来年1~3月に向けたミッションづくりを全体でやることができ、その先にやるべきことも全体でイメージを深めることができた良い1日でした。

ラスト月曜:個別に振り返り

年内ラストの定例MTGということで、個別に振り返りと来年に向けた準備でした。
ミッションを100%できていない点はあるのですが、その不完全さがあることが来年頭からしっかりスタートできる要因になるとポジティブ&中長期で捉えていきたいと思います。

ただ目標を超えてその先に挑戦できる攻めの気持ちが作れていないのは本当に課題だと思うので、1~3月にはその状態を早く実現したいです。

ラスト火曜:雑務と来年に向けた準備

MTGが少なく余裕を持って今後のことを考えられるときなので、午前中は来年のことをしっかり考える時間にしました。
会社の事業展開は日々作っているので、パーソナルなことから考えつつ、事業に繋がるアイデアづくりができればと。

例年、年末年始には「●●年にやりたいことリスト100」ということで、次の1年間でやりたいことを考えているのですが、このやり方が中長期の視点を持つことや自分自身のモチベーションを再確認するのに最適で、10年くらい続けている気がします。

午後は、年内しっかり準備したい/できていないことを他メンバーと作業会として進めました。リモートワークだからこそあえて強制的に一緒にいるの大事だなと思うので、今後もやっていきたいところ。

ラスト水曜:来年に向けた準備とメッセ予約

引き続きやりたいことリストを作成しつつ、事業展開や今後のことを妄想する時間へ。
思考の寄り道しながら書いているので(むしろこの寄り道が大事)やりたいことリストを完成させるのにかなり時間がかかるのですよね。
まだ半分もできていないのですが、残り半分を考える楽しさは年末年始に取っておきたいと思います。

年始からの仕事を進めやすくするために、年明け初週の予定をしっかり組んで、メッセ予約を入れておき初週の負担を最低限にしておきました。

年末年始の予定

メモとして年末年始の予定も簡単にこちらにて。

29(木):子どもと遊びつつ家の掃除
30(金):お出かけ子どもタイム
31(土):妻の実家へ
1(日):自分の実家へ
2(月):実家帰省中
3(火):夜に帰宅

ということで、みなさん今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?