見出し画像

CMO養成講座は「マーケティングキャリア」になります

お久しぶりです、「ワークキャリア」「CMO養成講座」の運営をしている山口です。

今回はタイトルの通り「CMO養成講座をマーケティングキャリアに名称やブランドを変更します」と報告と経緯の記事となります。

受講に興味があった方向けに企画も用意していますので、「マーケ学習したい」「マーケで事業を伸ばしたい」という方は最後までお読みください。

そもそもCMO養成講座って?

中級者向けCMO養成講座アイキャッチその3

知らない方向けに簡単に紹介すると、1年前に始めたオンラインのマーケティング講座です。

社外CMOとある通り、
・マーケティングという観点から経営に関与する/経営視点で考える
・マーケティングを体系的に学ぶ
ことを意識し、カリキュラムなどをつくりました。

具体的に学ぶ内容に関しては以下のスキルマップを参考にどうぞ。

画像2

また、参加者の声や実際のカリキュラムなどは以下を参考にどうぞ。

全員がCMOを目指しているわけではない

リブランディングの経緯として「全員がCMOを目指しているわけではない」ということですね。CMO的スキルは手に入れたいものの役職としてはCMOにはならない人もいますし、そもそもCMO的スキルを求めて受講したわけではない人も増えてきています。

もちろん各々が満足いく形で参加してもらえればOKですし、満足はいただけているかと思いますが、より本質的な価値を体現できるネーミングに変える時期だと思い、リブランディングに至りました。

名称だけでなく、講座の形式も変わっていくので、どう変わっていくか、を含めて紹介していきます。

課題に合わせてコース分けをしていきます

マーケティング戦略コース

「体系的にマーケティングを学べる」「マーケティングから経営に関与する」という今の講座の魅力は残しつつも、もっと狭く深く学べるようにしていきます。

補足ですが、私自身の解釈としては、
・CMOとはマーケティングの観点から経営に関与する人材
・マーケティングとは市場に対し新しい価値を提案すること
と捉えています。
もちろんCMO=マーケティングの最高責任者という認識もありますが、CMOとマーケティング責任者の違いは何か、と言われたら経営的視点かなと。

また、認知を高めることやブランディングもマーケティングの役割ですが、より広義で本質的な言葉で表すとしたら上記の一文かなと思っています。

広告運用など実務のマーケティングノウハウだけでなく、より本質的な学びを提供したいと思っています。

ただ実際に教える内容としては、実務ですぐに活用できるLP制作やSNS運用でもあり、そのバランスをコース分けをすることで両立していくつもりです。まずは下記2つのコースを用意しました。

①マーケティング戦略コース
②LP制作コース

今まで講座を通した最終的なアウトプットが「マーケティング戦略をつくる」「LPをリリース/改善する」でした。そのため、そのゴールに合わせてコースを用意しました。

カリキュラム前半ではマーケティングを体系的に学び、カリキュラム後半ではより専門性が高い内容を学ぶ形にしています。

今まで「浅く広くなりがち」「人によっては習得不要なジャンル」といった面もありましたが、コース別でより深く学べるようになったはずです。

マーケターのキャリアづくりの起点にしたい

画像3

そもそもなんでマーケティングを教えているのか。

CMOを増やしたいのではなく「マーケ思考を持って仕事ができる人を増やしたい」。それが結果的により良い社会に繋がると思っています。

マーケ思考は、マーケターやマーケター志望だけではなく、全ビジネスマンが持っていて損するものではありません。
ただ、マーケティングの領域って幅が広く、どんな仕事やスキルがあるのか、どうやって学習やスキルアップすればいいか正直分かりにくいですよね。

自分が調べたときには、マーケティングの学習となると「WEB媒体の広告運用」の情報ばかりでした。

マーケティングキャリアの講座や現役マーケターのコンサルティングを通して、仕事や案件の課題解決やスキルアップをしてほしいです。
実際に結果を出すことでマーケターと名乗れるほどの人材になり、特にこれからマーケターになりたい方にとっての起点になれたらと思っています。

4月から新コースで始めていきます

ということで現在は絶賛リニューアルに向けた準備中です。
リニューアルに際して、実際にコースを分けたときにどうなのかなど知りたく「モニター参加者」を募りたいと思っています。

実際に講座を受けていただき、感想を率直に言っていただくかたを若干名ですが募集したいと思っています。

興味があるかたは下記「TwitterにリプライorDM」にてご連絡ください。

世の中には「魅力的だけど全然伝わっていない」「本来届けるべき相手に届いていない」「プロダクトの本質的な価値を理解できていない」など勿体ないことも多いです。

マーケ思考を持つことでそれらがより輝いていくことが、社会の未来を明るくすることにも繋がる、と思っています。

・自分自身の事業やサービスをマーケティングでもっと伸ばしたい
・マーケティングのスキルを高めて課題解決をできるようになりたい
というかたはぜひご参加ください!

現在は事前受付中ですので、興味ある方はまずは事前受付をお願いします。

※サイト/ブランドのリニューアル時期は3月後半を予定しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?