見出し画像

副業をしてみたいと思った

昼会(昼に雑談や情報交換する時間)で、趣味の話から、自分の趣味をつくるとしたらなんだろうと思ったのですが「副業」かなと思いまして。

つまり仕事なわけですが本業とはやはり違うと思って、自分が求める趣味の仕事ってなんだろうなと。

自分の手のなかでできる

自分自身が動き、自分のコントロールできる範疇であることは条件のひとつなのかなと。
自分がやらなくていい、勝手に稼げるとしたらある意味楽しくはないんですよね。
稼げるので副業や仕事とは言えますが趣味にはならない。

自分で動くとしても、自分自身でコントロールできない規模、例えばチームで仕組み化していくことや自分がマネジメントに回らないといけない、という形になるのは楽しくないはず。
自分で意図してやるならいいですが、とはいえ規模拡大することが楽しくなるわけではないので、小さな規模でも成り立つことは大事。

日々思っていますが、稼げる仕事が楽しいわけではなく、お金があれば楽しいわけでもない。
お金持ちでも「将来は自分のお店を持ちたい」と考えてお店やるのもそれが楽しいからで。
お金とか関係なくやりたい仕事があるとしたらすごく幸せなことですよね。

課題解決であり幸せを増やし楽しい

仕事ならなんでもいいかというとそんなことはなく。
全ての仕事が課題解決とも言えますが、新たな課題を解決する頭を使う仕事であること、自分の知恵や知識を試す仕事であること。
それらを通して、社会に幸せを増やすこと、楽しさを自分自身でも感じられることは遊びと変わらない、趣味としての仕事になるのかなと。

本業の仕事でもこちらは共通していると思いました。
ただ興味が薄い仕事もあるので、もっと自分が楽しめる仕事はしていきたい。

力試し/実力を客観的に知れる

会社だけだと評価が1箇所だけになるので、自分のことを正しくしれないのはデメリットだなと。
(なので副業とか複数の仕事に触れるのも良いと思います。まぁ状況次第ですし、そのリスクを抱えることで得られる成長もあるので)

自分の場合、代表という立場から人からの評価は受けにくく、業績などで評価を考えるなど、自分で自分を評価しないといけないんですよね。
そうなると正しい評価になりにくいというか、年商1.5倍になったものの市場が良かっただけだと思っているので、自分への評価は全然高くなく、上手く回せていない部分は多くあるので自己評価は結構低いんですよね。。

本業に集中することが会社にとってはベストだと思っていましたが、自分の成長や余幅を持つために個人でなにかするのは良いのかも、と思いました。

副業あればやらせてください!

副業というと作業感があるので、コンサル的な関わり、プロジェクトに関わる形が相性良いのかなと思います。

利益貢献しやすい点だと、
・マーケティング施策の立案から実行
・バケツの穴を見つけ塞ぐ
・資本政策を整えて収支改善
・新規事業をスピーディーに形にする
などを丸っと一手にできることかなと思います。

上記で書いた通り、自分の手のなかで収まる範疇が良いと思い、3ヶ月から半年のプロジェクトとしてやるのが良さそうです。

もしニーズがあれば気兼ねなくご連絡ください!
連絡先はSNSもしくは下記メールアドレスまでお送りください。
takuya.yamaguchi@ponnuf.com

〜〜
自分の頭の整理も兼ねて書いたら、副業募集になってしまったのですが、その程度のテンションで仕事が始められるといいと思うし、やるからには本気でやるのでご安心を。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?