見出し画像

人生に悩んだときにやるといい「行動リスト」を用意しました

こんにちは、人生の選択肢を広げるキャリアスクール「ワークキャリア」の山口です。

前回、プログラミング学習に関する記事を書いたところ、そこそこ反響がありまして。

LINE@でも「どういったことを学べばいいか」「どんな進路を取るべきか」といった質問をもらいました。

結論としては「人それぞれ」なんですよね。
やりたいことや趣味/志向はみんな違うし、これをやればいい、という絶対的な答えはないんです。

だから質問に対してもどう答えるべきか悩ましく(どんな人か知らないと適切な助言はできないので)今回の記事で考えをまとめました。

人生や仕事で悩んだときには「まずこれらの行動をしてみてはどうでしょう?」という提案です。
自分自身、人生に悩んだとき、これから先のことを考えるとき、これらの行動を実際にとって、思考を整理することができています。

人生やキャリアを考えるうえで役に立つ行動リストだと思うので、ぜひ活用してもらえると嬉しいです!

①「人生でやりたいことリスト100」を書く

みなさん書いたことありますか・・?

私は大学卒業前に書いたのですが、やりたいことを整理するのにとても役に立っていて、年末年始には翌年のやりたいことリスト(例:2020年のやりたいことリスト100)を毎年書いています。

人生でやりたいことリストの魅力はこちら。

・潜在的にやりたいことを引き出せる
・自分の興味分野を可視化できる
・やりたいことのハードルが下がる

100個って出すの大変で、はじめの20個くらいはさくっと出るんですよね。
それは顕在化された欲求で、他に何がやりたいかな、、と考えることで「できないと思っていたやりたいこと」「いつかやりたいと思っていたこと」を思い出せるんです。

そして、やりたいことのハードルは低くてよくて「やりたいかやりたくないか、でいうとやりたい」でいいんです。

私はコワーキングスペース運営はやりたいことでやっていますけど、死ぬまでに絶対やりたかったことでもなく、やれたら楽しいかも、程度でした。

それでもやりたいことではあったので「まあやっておくか」で始めたんですが、そのくらいの気持ちも自分がやりたいこととして大事にするといいと思います。

②「50歳までの人生計画」を書く

次におすすめの行動が、やりたいことを年別に落とし込むことですね。
私の人生計画はこちら。

人生でやりたいことを考えて感じたのは「全部できるのだろうか」「いつ何をやろうか」だったんですね。

生き急いだほうがいいのか、全部は無理と諦めたほうがいいのか、といった悩みを実際にスケジュールに落とし込むことで不安解消をしました。

自分の計画は割と無茶なのですが、それでも思ったよりできるかも、と思えて、自分なりにどのくらいのペースで生きていくか、今何をするといいか、を決めることができ、焦りや不安を余計に感じることなく日々やっています。

③たくさんの人と話す

ごく普通なアドバイスなんですが、人と話すことやメッセでもいいので相談するのは大事だと思っています。

・自分にはない視点や気づきを与えてくれる
・壁打ちとして自分の考えを深めるきっかけになる
・ネガティブな気持ちからポジティブにしてくれる

というのが魅力ですかね。

言葉や文字にすることで冷静に考えることができますし、吐き出すことで楽になることってあると思うので、ぜひ話や相談をしてみてください。

私もtwitterやLINE@で人生やキャリア相談にのっているので、よかったらどうぞ。

山口拓也@ワークキャリアの人 (@ikechan0201) | TwitterThe latest Tweets from 山口拓也@ワークキャリアの人 (@ikechan0201). 株式会社Pontwitter.com

④海外1人旅に出る

あまり根拠はないのですが、おすすめです。

ポイントとしては「ネット環境はなるべく遮断する」「1人で行く」ことですね。

普段とは違う環境、価値観、人のなかに身を置くことで、当たり前で気付けていなかった大事なことに気付けたり、自分自身の内面に触れるようなことができると思っています。

ただスマホがあると普段の環境にアクセスできてしまいますし、友達と行っても普段の生活と変わらないので、1人で行くことですね。

⑤やりたいことをやる

仕事に繋がるとかお金を稼ぐとか気にせず、「今一番やりたいと思ったことをやる」ことを最後におすすめします。

稼げなくても自分が没頭できて楽しめることがあるってすごく素晴らしいと思うんですよ。

だってお金になるわけでもないのにやりたい、ってすごく好きなわけで。
これがいわゆるライフワークに繋がるんじゃないか、と思います。

稼げるライスワーク(仕事)があることより、稼げないけどやり続けたいライフワークがあることのほうが幸せ、だと思うのです。

いくらお金を稼いでもやりたいことが実現できなければ幸せになれないし、お金がなくても幸せになることはできるんです。だから、稼ごうとか仕事にしよう、なんて考えずに、やりたいと思ったことをまずはやってみてほしいです。

とはいえ、やりたいことだけやっていたら生活できない可能性はあります。
そうなったらやりたいことをやり続けるために、自分に必要なものはなにか、やりたいことをもう少し仕事にできないか、など考えればいい気はするんです。

毎日遊ぶのって結構大変で、本当の楽しさや幸せって人からもらうことが多くて、仕事は人とするものだから、仕事が楽しさや幸せをくれることって多いと思うのですよ。
だから、遊びでもいいからやりたいことをやっていたら、そのうちやりたい仕事が見つかるんじゃないか、とも思っています。

ということで、人生に悩んだときにやるといい行動をまとめてみました。
人生やキャリアに悩んでいる人は騙されたと思って試しにやってみてください。

~~~

note読んでよかった、というときには、ツイートやフォローなどしてもらえると次の記事への励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?