見出し画像

週末の振り返り(9月2週目)

お久しぶりです、週末が慌ただしく更新が途絶えてしまっていました。。
振り返りと未来を描く時間が取れないことは準備運動なしで走るようなもので。生産性が低かったなと改めて感じました。

とはいえ8月末に行った山口県長門市にある俵山のコミュニティはすごく楽しく、良い経験ができました。
こういう出会いをやはりもっと増やしていきたいです。

早速本題を。

土曜:庭でBBQ

日中は出掛けて思いっきり遊び、夜は庭でBBQでした。
子ども3人の面倒見つつBBQは大変かなと思い、今まで避けていたのですが、意外と平和的に開催できました。

広い庭が売りの家なので、BBQでもなんでも遊びに来てほしいです。
子どもだけと過ごす週末は退屈する面もあるので、家族ぐるみで一緒に楽しく過ごしてくれる人とても募集しています!

日曜:オリーブの丘コスパ良い

公園に行き、オリーブの丘へ。
サイゼリヤよりメニュー豊富な感じがあり、ピザの薄生地感も良く、結構好きです。

疲れて寝落ちするところ無事に起きて、今に至ります。

月曜:やることを3つに絞る

最近あまり成果が出せている感覚がなく、ポジティブに捉えると手広く守備するポジションの位置でした。
ただネガティブに捉えるなら、必要以上にフォローしたり、他の人に任せるべき実務をやるなど、余計な動きが多かったように思います。

もっと任せても大丈夫なはずで、自分が本来もっとやるべきことに注力するためにも、やることを3つに絞りました。

・資金調達(お金集める・必要な金額の算出)
・戦略策定(今後のミッション策定やビジョンを描く)
・プロダクトづくり(軸となる価値の創出/ブラッシュアップ)

本当はプロダクトづくりの比率はもう少し下げ、もう少し発信を増やすことやブランディングに力を入れたいのですが、目先のtodoとしてやることがまだあるので、直近はプロダクトづくりの比率を高めます。

採用活動にも時間を割きたいのですが、こちらは他の経営陣やメンバーに任せていけると思うので、自分が上手く活躍できる場面で動けたらと。

メンバーのフォローはなるべく最低限で、手厚くフォローしていた気はするので、もう少し自力で頑張ってもらおうと思います。
ひとまず、確認と言いつつ判断を任せるのは無しでいければと。

火曜:資金調達に向けた一歩

時間が大分かかってしまったのですが、出資という形での資金調達について一歩前に進みました(関係者に相談するという意味で)

投資家/VCに直接相談したわけではなくその手前なので、本当に小さな一歩です。。
とはいえ、やるべきことや今後の指針の参考になりましたし、ワークキャリアとしてのビジョン「キャリア選択のインフラになる」を実現するうえで大きな資本とスピードが必要になるので、そのために何をすべきか、改めて考えていきます。

水曜:ひたすらプロダクトづくり

朝から自分が各開催で担当するキャリアプランづくりの講座を実施し、その後はプロダクトづくりへ。

ただ作るだけなら他の人に任せるべきで。今後の指針となるクオリティ、中長期で活用できる質の高さを意識して、自分がやる意味を自分自身で高めていきます。

木曜:就職支援の現場へ

(株)ワークキャリアは、独立サポート/指導をしている印象は強いのかなと思いますが、今は事業としても受講者の人数としても、就職支援として関わることの方が多くなっています。

ワークキャリアのミッションでもある、自分に合ったキャリアを選択することは「自分のやりたいことを見つけ、やりたい仕事/自分に合った会社に就く」ことでもあるのですが、実際には目先の生活費を稼ぐためにとにかく仕事する必要がある人や、自分のやりたいことよりも優先すべきことがある人は世の中多くいるんですよね。

理想と現実のギャップみたいなものはあるものの、現実の先にしか未来はなく、諦めるのではなく「理想を見据えた上での現実的な一歩」をしっかり提示していきたいです。

就職支援の人手が増えるととても嬉しいので、主婦や第二新卒、シニア層、地方人材の就職支援に興味がある方は本当に気兼ねなくご連絡ください!
(副業として関われる仕事も沢山あります!!)

金曜:数値を意識しない

ワークキャリアの3Qに向けて、マーケ事業部でのミッション会議でした。
事業において目標の数値化は大事ですし、マーケティングにおいて集客人数や顧客獲得単価は大事ですが、これらを意識し過ぎたのは反省だなと。

マーケティング活動において本当にやるべきことは何か、が先にあるべきで、CV数などはその結果の一部でしかなく、求める結果から施策やミッションを考え過ぎていたと思い。

もちろんCV数などは見るのですが、ミッションづくりや施策を考える上ではこれらを意識し過ぎることは発想やアイデアを狭めると思ったので、もう少し自由にやってみます。
(自分が自由に考えても、数値を変わらず意識してくれる人もいますし、全員で数値を見て考えているのはとにかく良くないなと)

---

次の週(9/12~)はとても久々に都内に足を運んで、人と会う時間も増やしていきたいと思います。

オンラインでも話せる環境ではありますが、せっかくの機会なので会えるかたはよかったら会いましょう!​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?